2009年10月

初日は午後から雨、中日は朝から雨で午後にやみ、最終日にはなんとまさかの台風襲来。

にもかかわらず、たくさんの方がお訪ね下さいました。
本当にありがとうございました。
今日はお昼をいただく時間もないほどで、お一人お一人とゆっくりお話をできなくて申し訳なかったです。

おかげさまで事故もなく、トラブルも無く、
無事に3日間が過ごせました。
いたらぬ点がありましたら、どうぞおっしゃって下さいませ。

そしてまた、お天気の良い日にぜひお訪ねくださいね!

本日、たからの庭オープニングイベント初日を迎えました。

途中、曇り空からぽつりぽつりと。
夕方には大粒の雨になってしまい、
庭のアプローチを歩いていただくのは本当に申し訳なかったーー

最後の最後の追い込みで・・

かわいいご一家のお手伝い、ありがとう。
助かった〜!!


そして、アプローチの竹垣づくりは、
若き庭師・サクライ VS 日没、でした!

「グラン・ジュテ」とはバレエの跳躍のこと。

この10月から、そんなタイトルの番組がNHK教育でスタートしています。
http://www.nhk.or.jp/partner/grand/

今、輝いている女性たちをクローズアップしたドキュメンタリー番組で、
11/7土曜の午後11:25〜のOAで登場予定なのが、
北鎌倉在住の染織家・清水繭子さん

今日は、創作和菓子工房・手毬のスタートにあたり、
御園井さんが厨房のお祓いをしていただきました。

とってもいいお声の神主さんで、
心が天に引かれるような気持ち良さがありました。

今日、北鎌倉まちづくり協議会の方とお話していて、
すごいこと教えていただきました!

北鎌倉にあって鎌倉にないもの、

それは・・・・

13日に保健所の検査がありました。

たからの庭の厨房を和菓子工房として使う為に、
菓子製造所の許可を申請していたので。

喫茶店営業、飲食店営業、食品製造業、菓子製造業、と
ジャンルがあって微妙に異なっていたりして、
「ややこし〜」と頭抱えたけど。

たからの庭では、搬入や搬出等のスタッフ使用のために
駐車場をお借りしています。

そこにあるネームプレートが↓↓こちら。

日本茶のいれかた講習会。

オープニングパーティをお手伝いして下さるスタッフさんたちと
若宮大路の茶来未(ちゃくみ)さんにお邪魔して
名茶「そんならば」のおいしい入れ方を教えていただきました。

R0014677.jpg

ガス屋さんが来て、ガスコンロも湯沸かし器も接続を完了!
キッチンが完成しました。

びっくりするくらいキレイになったでしょ。
これは感動だ・・・(*´▽`人)

なんたって、ほんの3ヶ月前は

最近のコメント