2010年2月

R0018367.jpg

ozmall.jpg

2/16公開のOZmallの特集記事で、たからの庭をご紹介いただきました!
 ↓↓↓

R0018335.jpg
2/13土、和たから講座第三弾。
お茶のプロフェッショナル、早川博子先生をお迎えしての「お抹茶体験講座」です。
みなさん、茶筅(ちゃせん)でしゃかしゃか、泡たて中ですね。

100212c.jpg

2/12金、和たから講座の第二弾。
御園井裕芙子先生による和菓子作りワークショップがにぎにぎしく開催されました。
外は冷たい雨まじりのあいにくのお天気だけれど、室内の飾り付けは桃の節句で。

今日、みなさんにつくっていただくのは、写真の「桃の福袋」。

100206b_moe.jpg

2月3日は節分。
節分って、「季節を分ける」っていう意味だって知ってました?
だから節分は1年に4回あるんだそうです。

で、2月4日は立春です。
立春なのに寒い寒いってやたらと天気予報では繰り返しますが、
たからの庭にいると
ウメが咲いていたり、こぶしの花芽が膨らんで来たり、
着実に春の準備がすすんでいることが実感できるんです。
これってすごいことだと思う。

100131b.jpg

最近のコメント