2010年5月

100530a.jpg

なんでまた、こんな厄介なことを・・?
と自分で自分を責めながら進む「たからの庭 登り窯再生プロジェクト」。

私は私を責めれば良いけれど、
ほんとに無償で集まってくださっている皆さんから責められたら、
私もう立っていられません。
そんな危機感と背中合わせ。とにかく無事に終わることを祈るしかなくて。

100529d.jpg

4月上旬の寒さになった土曜日、
たからの庭にテレビ朝日のクルーがやってきました。

100526a.jpg

こちらは、御園井さんの季節の和菓子、青梅。
前回の日本茶サロンでは、小さくカットした梅があんこにちりばめられていましたが、
今日のはびっくり、梅まるごと。
ほんのりした甘さで、絶妙。
この時期にほんとおすすめ。

5/22土曜は、4回目の日本茶サロン。
今回は新茶のシーズンにあわせて、日本茶の香りをテーマに開催しました。
ちょっとお遊びを取り入れて、ゲーム形式で5つのお茶の香りと味を愉しみます。
渋いお着物姿で参加してくださった男性も1名。

100522j.jpg


テーブルに並んだのは、
手前から、ぶどうの香りの香寿、桜葉の香りの静7132、花の香りのほくめい、ハーブの香りの香駿、そして新茶のめいりょく&やぶきた。

100516b.jpg

5/16(日)。
お茶好きの男性が和室を使って、プライベート茶会を開かれました。
風炉を持ち込まれ、炭からご自分で作ったというこだわりっぷり。

100508c.jpg

5月の和菓子づくり体験講座は、シャガの花です。
いま、たからの庭のアプローチに見事に咲いている花を
御園井先生が和菓子デザインに。

また、たからの庭に素敵な出来事が起こりました。
鎌倉惣菜の阿部剛シェフの山野草料理ワークショップ。

100509k.jpg

みんなで収穫して、調理して、食べる。
なんだか、うんと昔の人たちが当たり前にやっていたことみたいな、
素朴だけど、みんなでワイワイと「営む」感覚がとても心地いい。

100503f.jpg

世間はゴールデンウィークで、北鎌倉駅周辺は大変な混雑になっているようだけど
ここは別世界。
アプローチは、おそらく今が最盛期のシャガたち。

最近のコメント