文月の和菓子ワークショップ

| コメント(0) | トラックバック(0)

100713a.jpg

7月の和菓子作りワークショップは「笹の水ようかん」。
今までの上練り菓子とはちょっと違って、涼しげ。
夏にぴったりのプログラム。

100713b.jpg

今回は、手毬ワークショップ初、お鍋が登場しました。
底が丸い、和菓子用のお鍋なんだそうです。
まず、火にかけて羊羹本体を作って・・


100713c.jpg

あらかじめ丸めておいた笹の葉に流し込んでいきますよ。
入れ過ぎは禁物。スプーンで丁寧に。ちょっとづつ。


100713d.jpg

こちらは、東京や横浜から参加してくれた仲良し5人組。
お一人がお誕生日で、その記念の鎌倉ツアーなんだそうです。
写真いっぱい撮って、楽しそうです!


100713e.jpg

はい、冷蔵庫で冷やして、自作の試食タイム。
ヒンヤリつるっとおいしそう!


100713f.jpg

そしてそして。毎度お楽しみの、御園井サプライズがこちらです。
お味はもちろんのこと、器の演出がウマいですよね。
そこもまた、こだわりの手毬クオリティ。


100713g.jpg

今回はお土産もたっぷりです。
ご家族やお友達と召し上がってくださいね!


毎回ご参加の常連さんも増えて来た和菓子講座ですが、
8月は夏休みにさせていただきます。
9月はリピーターさんのお申し込みですでに定員になってしまったので、
次回は10月↓↓のご参加を受付中です。
http://takaranoniwa.com/program/workshop/post-13.html

先の話でホントすみません m(__)m

メニューは手毬菊ですって。
もう秋かあ。。。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://takaranoniwa.com/mt/mt-tb.cgi/274

コメントする