2010年9月

100928c.jpg

鎌倉市に大雨警報、雷・強風・洪水注意報が出ている中、
テレビの取材が入りました。

テレビ神奈川で一番視聴率がいいという夕方のニュース番組>>『NEWSハーバー』の中の、
『HANDSOMEWOMAN』というミニコーナー。

9/25土曜日、
鎌倉の老舗・井上蒲鉾店プレゼンツ「かまぼこ作りワークショップ」が開催されました。

1009250.JPG

実は、井上さんがこういうワークショップを開くのは初めてとのこと。
ここだけの話、ドキドキだったみたいです。
「どなたも来てくれないんじゃないかしら・・??」

ところがどっこい!ご覧のとおりの満員御礼!
ご来場くださった皆様に、感謝!!

R0030326s.jpg

9/19土曜、3回目になるREI先生の陶芸体験、たからの器づくりです。
このクラスの魅力は、たからの庭の植物を採取して柄に刻めること。

参加者の皆さん、ご挨拶もそこそこに庭に出て
刻みやすそうな気に入った植物を探します。

100914a.jpg

9月の和菓子づくり体験、
チャレンジいただくのは、ぼかしが決め手の「手毬菊」。
まだ外は30℃を越す勢いですが、せめてお菓子は秋の風情を・・・。
ころっとしていて可愛いですよね。

R0030318.jpg

たからの庭でも書のワークショップを開催している現代書家・萌春留加(もえはるか)。
9/18(土)〜9/26(日)、浄智寺さんの茶室にて個展を開催中です。

円覚寺幼稚園で朝比奈宗源老師のお話を聞いて育ったという萌さん。
縁ある浄智寺さんでの個展のテーマに、『般若心経』を選びました。

9月7日。
西武池袋店の地下一階、スイーツ&ギフトの卯花墻〈うのはながき〉コーナーに、
ついに我らが御園井裕芙子の和菓子ショップがオープン!

100910a.jpg

9/5(日)、残暑という名の猛暑日でしたが、
たからの庭では深井先生の薬膳&ヨガのスペシャルバージョンが開催されました。

今回は、みなさんにも調理に参加していただいて、
わいわい楽しく身体にいいことを勉強しちゃおう、という企画。


100905a.jpg

intel07.jpg

あれ? たからの庭がオシャレになってる。
そっちに路線を変更したか・・・?

最近のコメント