陶芸体験・たからの器づくり #3

| コメント(0) | トラックバック(0)

R0030326s.jpg

9/19土曜、3回目になるREI先生の陶芸体験、たからの器づくりです。
このクラスの魅力は、たからの庭の植物を採取して柄に刻めること。

参加者の皆さん、ご挨拶もそこそこに庭に出て
刻みやすそうな気に入った植物を探します。

R0030338s.jpg

今日はお天気に恵まれて良かった〜!
ほとんどの方が陶芸は初体験。
REI先生のデモンストレーションに興味津々。


R0030344s.jpg

お皿スタイルと湯のみスタイルからお好きなものを作っていただくのですが、
今回は圧倒的にお皿が人気。
それも正方形にしたり、ご自分の好きな形に切り抜いたりと、みなさん自由〜♪


R0030346s.jpg

この方は湯のみスタイルですね。
さっそく採って来た葉っぱを押しあてていきます。
季節柄、虫食いの葉っぱをあえて使う方も多かったですね。

どんな風に焼き上がって来るか、楽しみ&ドキドキ!


R0030350s.jpg

メインの作品ができたら、残りの土でお地蔵さんづくり。
参加の男性、メガネ書いてますよ。
ご自分の似顔にするのかな?


R0030434s.jpg

はい、お地蔵さま2体。
とてもおだやかなお顔です。
お地蔵さんのお顔には、その人らしさが現れると思うってREI先生が。
お二人ともニコニコ。見ている人にも幸せをおすそわけしてくれるみたい。


R0030441s.jpg

お地蔵様じゃなくて、箸置きを作った方も。
猫人気ですね。
あと、たからの庭の葉っぱをそのまま土に写した方も。
これ、ナイスアイディア!
商品化できそうじゃない?


R0030442s.jpg

メインの器も、それぞれ個性的で魅力的なものが仕上がりましたよ。
これからREI先生の窯で焼いてもらって、
10/20頃に宅配便でご自宅に発送します。
お楽しみにね!

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://takaranoniwa.com/mt/mt-tb.cgi/293

コメントする