長月の和菓子ワークショップ

| コメント(0) | トラックバック(0)

100914a.jpg

9月の和菓子づくり体験、
チャレンジいただくのは、ぼかしが決め手の「手毬菊」。
まだ外は30℃を越す勢いですが、せめてお菓子は秋の風情を・・・。
ころっとしていて可愛いですよね。

100914b.jpg

こちら、ベテランチーム・・と言うにはまだ回数が浅いですが。
2回目、3回目の皆さんです。
リピート参加、嬉しいです。ありがとうございます。

で、お隣のテーブルに目をやると・・・


100914c.jpg

なんとまあ、インターナショナル!
アメリカ、そしてオーストラリアからご参加の方が。
それもまた嬉しいですね。
とっても楽しそうに、参加してくださいました。


100914d.jpg

お三方とも「和菓子、大好き♡」とおっしゃっていました。
左の女性は、『古事記』の専門家だそうですよ。
日本語もお上手です。


100914e.jpg

お着物姿で登場の御園井先生。
直々の指導を受けて、完成したのがこちら↓↓↓


100914f.jpg

ねえねえ、あなた、上手じゃないですか?
ぼかしの入れ方、丸め方、筋の付け方・・、
とても初めてとは思えないですよ?
失礼ながら、外国の方ってこういう繊細な作業は苦手という印象がありましたが・・
それは私の思い違いだったようで。f^_^;) 反省 


100914g.jpg

そして今月のサプライズごはんは、こちら。
みなさん、きれいに召し上がってくださいました。

さらにさらに、市松模様の手毬(ぶどう味★)もサービス。


100914h.jpg

う、うつくしい・・・
これ、東京のデパートでも売ってるんですよ!

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://takaranoniwa.com/mt/mt-tb.cgi/291

コメントする