11月のはたけ部&雑草部

| コメント(0) | トラックバック(0)

101103a.JPG

11/3(祝)は行楽日和。
たからの庭に至る小道も、観光の方がたくさん歩いていらっしゃいます。
そんな中でのはたけ部は、前月に続いて雑草とり、畝づくり、間引き。

101103b.JPG

はくさいは立派に成長してきています。
一方で大根、だいぶ葉は育って来たものの、、、
肝心の根っこ(=大根になる部分)はこんな。
大丈夫かね?

101103c.JPG

でもま、間引いた株をおみそ汁に入れて食べちゃう分には問題なし。
今日のたからの庭の昼まかないです。
充分おいしいのは採れたてならでは。


101103dd.JPG

続いて、午後は雑草部。
今日はなんと10名様参加の満員御礼でした。
熱心な参加者さんばかりで、佐々木部長も舌好調!


101103d.JPG

本日のビックリNO.1は、こちら。
「お茶の木があった〜!」「しかも花が咲いてる〜!」
母屋の裏の、日の当たらない、それこそゴミの仮置き場みたいな場所でした。
小さくて、もう年とってるみたいだけど。
今まで気づかなくてごめんなさい。(知ってたなら早く教えてよ、ぶちょ〜)


101103e.JPG

そしてこちらがホトトギス。
イワタバコと同じ、鎌倉石の崖に垂れるように生えています。
うーん、珍しい花だとは思うけども。
個人的にはこのぶつぶつはNGだな。


101103g.JPG

さ、室内に移って、秋のどんぐり講座です。
今日は部長のどんぐりコレクションを見せてもらいながら。
こちら、しましま帽子はカシの木系。


101103h.JPG

ブツブツ帽子はナラ系。


101103f.JPG

そして、さやにおさまっているのはシイ系。


101103i.JPG

今日はスダジイを食べてみます。
生のまま、殻を歯で割って白い実を取り出して、「いただきます〜!」
おや、案外いけるぞ。


101103j.JPG

フライパンで炒ったものなら、なおさら。
生よりも香ばしくて歯ごたえがいいので、
ビールがあれば、1どんぶり行けちゃうかもしれない。


101103k.JPG

こちら、たからの庭の赤煙突前にあるスダジイです。
今年はたからの庭のどんぐりも全体的に凶作っぽい。

どんぐりが少ないから、山の熊さんにどんぐりを撒いてあげましょうという意見が近頃メディアに出ているけど、
これって自然のシステムに基づくバランスを崩すことになる、、と部長は熱く語っていました。
まさに、おっしゃる通り!と思いますよ。
野生の動物と植物と人間。
自然の摂理に組み込まれていなくて、小心者でこざかしいのは人間だけですね。


さて、うんちくも楽しいはたけ部&雑草部、
次回は12/4(土曜)に開催です>>詳細
きっと紅葉ピークの時期ですね〜!お気軽にご参加ください。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://takaranoniwa.com/mt/mt-tb.cgi/313

コメントする