仏像ガール高気圧、上陸

| コメント(2) | トラックバック(0)

大型台風の直撃をギリギリでかわして
かわりにやってきたのが、この方。

101031a.jpg

26名、満員御礼の参加者の前に立つ
大仏様のようなお帽子の・・・


101031b.jpg

仏像ガールさんです!
いまや、全国を飛び回って講演されている超売れっ子さんですね。

今年の長谷寺さんの節分会でお目にかかって以来のご縁。
今回、湘南邸園文化祭にあわせて講演をお願いしたところ、
とっても気持ちよくお引き受けくださいました!
(超人的スケジュールの中、ありがとうございますっm(__)m)


101031d.jpg

実は学生時代には自転車で鎌倉の仏様に会いに来ていたという、
横浜育ちの仏像ガールさん。
今日もにこやかに、お元気に、時折、ユニークなクイズを織り交ぜながら、
日本各地のいろんな仏様のステキなエピソードをお話してくれました。


101031c.jpg

すごくかわいらしい、キュートな女性なんだけど、
どこからあの笑顔のエネルギーが出てくるのかなあ。

会場全体が、彼女のあったかい気持ちで包まれていくような、
聴いている皆さんも自然とニコニコ笑顔になっちゃうような、
不思議な魅力にあふれている方なんですよね。


101031f.jpg

1時間ちょっとお話をいただいたあとは、
お楽しみ、♪〜「にぎり仏さまづくりターイム」。
たからの庭の陶芸講師としておなじみ、REI先生の説明を
生徒さんになって聴いていただきますよ。


101031g.jpg

さ、作ってみましょう。
お分けした粘土をギュッと握って念をこめ、お顔やお着物を描いていきます。
おおー、すごい集中してますね。


101031h.jpg

おっと、仏像ガールさんだけじゃないっ!
全員がすごい集中力だー!!


101031j.jpg

はいっ完成しました。
仏像ガールさんのにぎり仏さまです。
ベイビーないちご地蔵さま!だそうですよ。かわいいー!
ほんとイチゴみたいだね(笑)


101031i.jpg

「心を込めたら、どんなお姿でも仏さまになるんですよ」って仏像ガールさん。
こちらの仏さまは、
11月12-14日、たからの庭の薪窯で焼き上げます。
自然の炎のエネルギーをとりこんで、どんな出来上がりになるのかな?
楽しみにしててくださいね〜!


101031k.jpg

28体の仏さまが大集合!
まさに十人十色。
小2の男子が作ってくれた涅槃仏もいらっしゃいますね、斬新!

にぎり仏さまって、作った方のその時の気持ちが表情に表れる気がします。
今日は仏像ガールさんのいいお話を聴いたあとなので、
どなたも柔和なお顔してますよ。
クリックで拡大してご覧下さい〜


101031l.jpg

終わりに、京都の東寺のお香を皆さんに分けてくださった仏像ガールさん。
ご自宅に仏さまが届いたら、このお線香を焚いてあげてくださいって。
そういえば「仏つくって魂入れず」ってことわざがありましたね。
やっぱり気持ちが一番大切ですよね。
お心遣い、ありがとう。


101031m.jpg

記念撮影パチリ。
終わる頃には、とってもおだやかな幸せな「気」にたからの庭全体が包まれていました。
仏像ガールさんと、来てくださった皆様が作ってくださった、あったかい「気」です。
こんなステキな時間をともに過ごすことができて、
私もとても幸せだなーと気持ちがホカホカになりました。
たぶん、たからの庭もそんな風に感じてたんじゃないかな?

仏像ガールさん、REIさん、みなさん、ありがとうございました!


----追記-----


101120e.jpg

11月20日、こんなんなって出てきました!
らぶり〜♡

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://takaranoniwa.com/mt/mt-tb.cgi/310

コメント(2)

趣のある古民家でのワークショップは
大変楽しかったです。

仏像ガールさんの元気いっぱいの
とても、ためになるお話は、1時間では物足りなかったです。

また、にぎり仏の指導をしていただいた麗先生も
丁寧に教えていただいてありがとうございました。

今度は是非、10人程度のグループで
本格的な作陶をしたいと思いました。
また、何かイベントをそちらのスペースをお借りして
開催できたらと思いました。

貴重な体験をありがとうございました。

本日はありがとうございました。仏像ガールさん、素敵でしたね。
お若いのにしっかりしててすっかりファンになってしまいました。
京都や滋賀にも行きたくなりました…。
おかげさまで楽しい週末になりました。たからの庭にもまた伺います。
作品の仕上がりも楽しみにしてます。
焼き釜でマキでやくのですね。普通に焼くよりも風合いが素朴に素敵に仕上がります。楽しみにしてます。

コメントする