霜月の和菓子ワークショップ

| コメント(0) | トラックバック(0)

101109a.jpg

みなさまお待ちかね。
創作和菓子作家・御園井裕芙子さんの和菓子作り体験講座、
11月のお菓子は、タイトル「紅葉狩り」。
言葉の通り、紅葉を愛でて歩くようなイメージのお菓子ですね。

101109b.jpg

まずはアンコで栗を包む作業。
あと3色のキレイなお団子をつくります。
さて、これがどうやってお菓子に?


101109c.JPG

出ました!
こし器を使って、細く細かいそぼろにするんですね。
たからの庭ギャラリーに参加するカバン作家のChizuさんも、
初和菓子づくり体験中です。


101109d.JPG

先の細いお箸を使って、
さきほどのアンコにそぼろをくっつけていきます。
こし器の種類や使い方、色の配分によって、
いろんなオリジナリティあふれる「紅葉狩り」が完成しましたよ!


101109f.JPG

はい、創作のあとのお楽しみ。
今日のサプライズは「麦焦がし」だそうです。
先生のデモンストレーションにみなさんかぶりつき。
麦のいい香りがするお餅のお菓子、どっか懐かしくておいしいです〜!
ご年配の皆様には特に喜ばれるお菓子なんだそうですよ。


101109g.jpg

土曜日のクラスにはテレビカメラが入りました。
私も10月に出演させていただいたテレビ神奈川のニュース番組>>『NEWSハーバー』の中の、
『HANDSOMEWOMAN』というミニコーナー。

ハンサムウーマンという言葉、
まさに御園井さんにピッタリな感じ。
えっとオンエアは・・・?
今週?来週? 聞くのわすれましたっ m(__)m

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://takaranoniwa.com/mt/mt-tb.cgi/319

コメントする