12月の和菓子はラブリーうさぎ

| コメント(0) | トラックバック(0)

101218a.jpg

早くも12月。
大人気、創作和菓子作家・御園井裕芙子の和菓子作り講座は、
来年の干支、うさぎを作ります。
なんてキュートなシルエット。
ラブリー♡

101218b.jpg

2日間とも満員御礼。
まずは、みなさんでくるくるしてウサギのかたちを作っていきます。


101218c.jpg

練りきりづくりに欠かせない三角棒で、
足のかたちを刻みます。


101218d.jpg

一番ポイント高いのが、赤いお目め。
大きくなりすぎないように、離れすぎないように、ポチッポチッと。


101218e.jpg

できました!
お一人さま3匹をお持ち帰り〜!
お父さんうさぎとお母さんうさぎと赤ちゃんうさぎを作った方もいらっしゃいましたよ。


101218f.jpg

はい、お楽しみサプライズタイム〜♪
今回は洋風にシチューとパンとカクテルのクリスマススペシャル。
パンは、アシスタントの大川さんの手づくり。プロの味です。

101218g.jpg

そして、みなさんの悲鳴に近い歓声がわき起こったのが、この和菓子ケーキ。
チョコじゃないんですよ。
ぜーんぶ和菓子でできてます。


101218h.jpg

切り分けた和菓子ケーキを前に、とろけそうな笑顔になっちゃった。
お着物でのご参加どうもありがとう!

今日ははるばる四国から深夜バスでいらっしゃった方もいて、一同ビックリ。
福島からレギュラーで通ってくださる方もいます。
みなさん、大満足でお帰りになりました。よかった ヾ(^_^)マタネー

しかし年末の忙しいなか、心づくしのおもてなし。
さすがだなー、御園井裕芙子。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://takaranoniwa.com/mt/mt-tb.cgi/327

コメントする