かまぼこづくりワークショップ

| コメント(0) | トラックバック(0)

20110129.jpg

1/29土曜、2回目の井上蒲鉾さん「蒲鉾づくりワークショップ」が開催されました。

こちらは、海の恵みバーガーに入っているパテ。
みなさん自分の手でつくったものを焼いています。
大きいのあり、平たいのあり、厚いのあり、丸いのありと大変個性的。

20110129a.jpg

まずは、かまぼこ座学から。
冷凍すり身を使わず、サカナから作っていますというお話に
鎌倉の老舗のこだわりとプライドを感じます。


20110129b.jpg

今回は、板かまぼこの形作りにもチャレンジ。
これ、結構難しい。
指導してくれる井上蒲鉾の牧田さんのテクニックに注目!


20110129c.jpg

いかがでしょう。
なかなかいい形に仕上がったような。
これで蒸すといわゆる蒲鉾になるんですが、今日の作業はここまで。


20110129g.jpg

こちらは揚げかまぼこです。
型で抜いたものを揚げるので、お子さんでもオッケー。
この揚げたてを失敬してつまむのがサイコーなんですよ。


20110129d.jpg

具材を巻いて作る揚げ巻きは難易度高し。
おっと、うまく行きましたねー。


20110129f.jpg

うまく巻けたかなー、どうかなー。
揚げては食べ、食べては巻き。
みなさん和気あいあい。
食べ物のイベントって笑顔が多くって楽しいよね。


20110129e.jpg

最後には、焼き上がったパテをはさんで、
「海の恵みバーガー」を作って召し上がれ〜♡
一応、お土産にできるようにお包みしたものの、
その場でペロっといってしまう方がほとんど。

今回も美味しかったですー。
次回は4月開催を予定しています。

どうぞ、できたてかまぼこの味を堪能しにいらしてくださいね。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://takaranoniwa.com/mt/mt-tb.cgi/345

コメントする