7月のはたけ部

| コメント(1) | トラックバック(0)

110716j.jpg

真夏のはたけ部。。

ということで参加者も少なめではありますが、
今日はじゃがいもを収穫します!と部長。
基本、放置の畑ですから、真夏になる前に採っちゃいましょうという親心でしょう。
ほんとはもう少し、おいておきたいけどね。

110716i.jpg

と思ったら、びっくり!
こーーんないっぱい収穫できちゃいました。
おや、案外、ここの土がじゃがいもにあってたのかしら?
ニンジンは影もカタチもなく消滅していたようですが。


110716k.jpg

私たちは、ほとんど何もしてません。
頑張ったのは、こちらの方とお仲間です。
ありがとうm(__)m


hata_2423.jpg

さ、こんなりっぱになったおいもたちはどうしましょう??

そこへオーナーの登場。
有無を言わせず、さっとフライパンとサラダオイルを取り出して。


_2426.jpg

じゃ〜〜ん、ポテトフライに変身!

なんと、一口食べてビックリ。
なにこれ、こんなおいしいポテトフライはじめて!と全員が口を揃えて。
中がマッシュみたいにふわっとしてる。なんで?

理由推察
その1. たからの庭の土は水分が多いので、お水がたっぷり入っている
その2. とれたてでみずみずしいので、お水がたっぷり入っている
その3. 雨が少ない梅雨だったので、水分が少なくて空気が入っている

さて。どうなんだろう?


110716o.jpg

おいものみそ汁も作りました。
具は収穫じゃがいもと、庭にはえてるみょうが。


110716p.jpg

部員一同、いただきますー!
うん、みょうがも土の味。おいしいです。

みょうが、ことしはだいぶ遅いみたい。
来週あたりは、たんまり収穫できるかな?

はたけ部、半年お疲れさまでした!!
8月はお休みしますので、次は9月にお会いしましょう。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://takaranoniwa.com/mt/mt-tb.cgi/389

コメント(1)

その4.揚げた人の腕‼
ポテトフライにしようと思った感性‼

コメントする