今夜も星空リビング

110716h.jpg

7/16土曜夜、早くも4回目となった星空とワインの会。

ここ2回ほどミラクルが続きましたが、
さて、今日は皆さんの視線の先にいったい何が見えるでしょうか?

110716g.jpg

まだ明るいうちに集合した皆さん。
まずはプロジェクターを使って星座のお話をうかがいます。
かわいさん、今日も浴衣で登場!


110716f.jpg

今回のメインテーマは乙女座と天秤座。
星座のストーリーには諸説あるらしいのですが、
乙女と天秤の関係にはビックリ。
ああ、そうか。そういうことだったのか。


110716e.jpg

かわい先生、絶好調でお話しておりますが、
実は、大事なことを忘れておりました・・・


110716d.jpg

そう、これこれ。
ワインですよ。
今日はどちらも赤。
ほんとは、乙女座の話をしている時に乙女座ワインを飲んでいただくつもりだったのにい


110716c.jpg

でもワインはやっぱりおいしいお食事と一緒がくつろぎますよね。
本日のお料理は、ほっこりカフェのあゆみさんが担当しました。
(お皿が登場したとたん、お客さまから「わーー♡」という声があがり、
 嬉しくて泣きそうになったそうです、ここだけの話。)

いつも同様、ボリューム満点。
お野菜たっぷりヘルシー。
手間と時間をかけているという自家製レバーペーストは絶賛の嵐!でした。


110716b.jpg

ひととおり、お食事がすんだ方からお外へ。
例によって望遠鏡で土星を見てみましょう。
今日は低めの位置にあったので、ちょっと難儀しましたが、
全員見ることができましたよ。


110716a.jpg

さらに、南の空から北の空にすーーーっと動く光るものが。
その動きはどうやら「人工衛星」のもの。
すごいすごい!みなさん、コーフン。

今日は読売新聞家庭欄の記者さんとカメラマンさんが、
かわいさんの取材にいらしていました。

こんな時だからこそ、みんなで上を見上げて笑って行こうよ、と。
ほんと、その通り。
8月の上旬に記事になるらしいので。。楽しみです。

次回は8/27土曜。天秤座と蠍座のみなさん、必聴!