第一回 暦×日本酒の会/小暑

| コメント(1) | トラックバック(0)

おまちかね、「暦と月と日本酒の会・小暑」です。

110709sake.jpg

本日、save sake projectが用意してくれたお酒はこちら。

【宮城県 萩野酒造】 「萩の鶴(日輪田) 純米吟醸 夕涼み猫​」 
【宮城県 新澤醸造場】 「愛宕の松 ひと夏の恋 純米吟醸酒 ​生詰」

夕涼み猫と、一夏の恋っていう夏酒。
もう。かわいすぎでしょ。

11070908.jpg

かわい先生はじめ女子スタッフ一同、
本日は浴衣できめておりますよ。
夜ですからね、夕涼みのイメージで。


11070901.jpg

まずは、お酒もご飯もおあずけして、暦のお勉強を。
お勉強と言っても、アレです、かわい先生ですから。
七夕のストーリーとか、各地の暦にちなんだ食べ物とか。
へええーってなるお話がいっぱい。


11070902.JPG

そして、こちらが本日のメニュー。
日本の粗食をベースに発展したマクロビ食で、太巻きも玄米製です。
(でも、とてもおいしい!)
キュウリ、梅など暦にちなんだ食材を使っていただきました。
七夕ゆかりの「そうめん」(なんと全粒粉タイプ!)もこのあと登場!


11070903.jpg

カッポウ着がきまっているkeicoちゃんが本日の調理人。
高野豆腐の唐揚げを製作中。
たからの庭では、月に一度開催の「そらcafe」が大人気。
マクロビだけど、お腹いっぱい。満足感はバッチリ!なんですよ。


11070904.jpg

おいしそうなご飯を前にして、
自然と顔がゆるんでいる参加者の皆様。

さ、ここで登場したのが、、


11070905.jpg

ジャ〜〜ン!
お待ちかね、save sake projectを主宰するtetsuさんです。
本日のお酒についてご説明します。


11070906.jpg

蔵元が多い被災地。
震災前に仕込まれた貴重な蔵出しの「生酒」を味わいながら、被災地支援をしていこうというプロジェクトですが、
ほんとにフレッシュでおいしいお酒なので、
わたしたちの方が元気に幸せにしていただいちゃったわ、、という表情ですね。


11070907.jpg

お酒の力ってすごいですよね。
どんどん場があったかくなって、空気がやわらかくなっていきます。
初めて会った人同士でもおしゃべりが弾みます。


11070910.jpg

さ、そして本日のメインイベント。
夜空の観察会です。

あいにく、輝く月は山の木々に埋もれてしまって見えませんでしたが
今日はいろんなお星様がくっきり!
なんと、天の川をはさんで織姫と彦星も肉眼で見ることができちゃいました!
リアル七夕にみなさん大興奮!すごいすごい!

望遠鏡で土星も確認していただいて、大満足。
よかった〜☆

さ、次回は9/10土曜ですよ。お申し込み、お待ちしています!

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://takaranoniwa.com/mt/mt-tb.cgi/393

コメント(1)

私もリアル七夕、初めてで感動しました。
今まで誰も教えてくれなかったですもの(笑)
土星の輪もかわいかったです。

たからの庭は、星が本当にキレイに見れますね。
次回は十五夜が近い9月10日。
楽しみです。

コメントする