夏休みこども講座/おやこ星空観察会

110809e.jpg

たからの庭の夏休みスペシャル、ナイトバージョン。

おやこ星空観察会には、9人の小〜高校生が参加してくれました。
昼間からピーカンでしたから、今夜はいい夏空が拝めるはず。

110809d.jpg

まずは室内のプロジェクターで、夏の夜空のおさらいをします。
こと座のベガ、はくちょう座のデネブ、わし座のアルタイルで構成される「夏の大三角」。
織姫と彦星は、それぞれどの星だったかな?
少し下がって射手座の一部になる「南斗六星」。サソリ座。カシオペア座。
4年生の理科で習うことらしいですね。
残念ながら、授業で習ったことがピンときていない子が多いのかな。


110809c.jpg

さ、そろそろ外は暗くなってきました。
望遠鏡と一緒に外に出てみます。

今回は、夏の大三角形はくっきり見えましたね。
彦星が連れている牛も、肉眼で見ることができました。
南側の空には、うしかい座のアルクトゥルスが明るく輝いています。
望遠鏡で月を見たかったんだけど、木立に遮られてなかなか全貌をとらえられず。
それでも粘って、クレーターまでしっかり観ることができました!


110809b.jpg

解散してからも、天文好きのこどもたちは星のお姉さんのそばをはなれず、質問ぜめです。
星座をとらえるパソコンソフトにも興味しんしん。


110809a.jpg

はい、たからの庭天文部結成!初代メンバーです!
頼れる男子部員、募集中です!

そして、こちら↓↓注目!
今日の読売新聞朝刊の家庭欄に、星のお姉さんことかわいじゅんこさんの記事が掲載されました!

110810.jpg


7月のたからの庭・星座とワインの会を取材していただき、
参加者の皆さんのコメントやお顔写真もばっちり!

今年の夏は、節電でいつもより星がみやすいという報告もあるようですよ。
この機会にぜひ、お子さんと一緒に夜空を見上げてみませんか?

おやこ星空観察会>>詳細
8/26金 8/28日の18時半スタートの会も、まだお申し込み受付中です!