夏休みこども講座/望遠鏡づくり

110823a.jpg

夏休みこども講座、
8/23火曜は、望遠鏡づくり体験です。
ホールに小学生が8人。それだけで楽しいっ!

110823b.jpg

低学年の子は大人に手伝ってもらうけど、大きい子たちは自分一人でできます。
高学年になるとキャラがたってくるので
観察していると面白くって。

この少年。
ボンドが手につくのがイヤだとぶつぶつ言いながら、
絶対にはみださないでボンドを塗るきっちりきちょうめんな達人。


110823c.jpg

この少女。
お母さんが妹さんにつきっきりなので、
一人寡黙に着々と仕事を片付けて行く達人。


110823d.jpg

この男児。
つねにウエットテッシュで望遠鏡を磨きながら
定規で計りながら緻密に組み立てていく職人系達人。

・・・などなど。
見ていて飽きません。


110823e.jpg

望遠鏡のカタチがだいたいできたらレンズをはさみこみます。
さ、凸面はどちら?
これ間違っちゃうと望遠鏡にならないからね〜。


110823f.jpg

レンズが入ったら
外に出てピントの合わせ方を教えてもらいます。

あれ?木がさかさまに見えるよ。
・・そうなんです。
だからちゃんと教えてもらわないと望遠鏡って難しいんですよね。


110823g.jpg

つぎに、どっちの目で望遠鏡をのぞくのか、
自分の効き目を確かめます。

指をたてて、遠くを見て・・・
なるほど。こんな方法でわかるんだ。


110823Hh.jpg

そして小さい望遠鏡、ファインダーをとりつけます。
見たい対象に狙いを定めるときに使う大切なもの。
ボンドの使い方もだいぶ慣れて来たね。
(集中してる!かわいい!)


110823h.jpg

さ、ファインダーをとりつけて完成しました。
覗き方のコツを河合先生に教えてもらいます。
今日の夜空をプロジェクターで見せてもらって、予習もバッチリ。


110823i.jpg

みんなで記念写真!
「できました〜〜!!」
小さいけど月のクレーターや土星の輪もくっきり見えちゃう望遠鏡ゲット。
今日から夜が楽しみだね〜!