フジテレビ『めざにゅ〜』がご来場

110913b.jpg

9月の和菓子講座。
マイクとテレビカメラが御園井先生をねらってます。

今日はフジテレビの『めざにゅ〜』さんが取材にいらっしゃいました。

110913a.jpg

今日の和菓子はこちらの「手毬菊」。
コロンとしたシルエットと、ラインの美しさ、淡い色合いが魅力です。


110913c.jpg

参加者さんの中にテレビで観た顔が。

なんとフジテレビの松村アナがレポーターとして特別参加中です!

110913d.JPG

カメラが回っていても、相手がアナさんでも、
御園井先生、なかなか平常心ですね。
段取りどおり、三角棒の使い方をレクチャー中。


110913e.JPG

「できた〜!」って可愛い松村アナ。

でもすぐスタッフに「しゅーまいみたいじゃない?」とかってつっこまれて


110913f.jpg

一同爆笑!!

いえいえ、超個性的な「新種」の菊の誕生ですって。

110913g.JPG

今日のもうひとつのサプライズは、こちらのお料理。
中国風の精進料理、普茶料理と申します。
御園井先生が、煎茶道・黄檗賣茶流とのおつきあいの中で出会い、
これからたからの庭クラスでも披露していくことになりました。
とても華やかなお料理ですよね、手毬さんにピッタリ!


110913h.jpg

最後に、御園井先生作の「菊」をみなさんでいただきます。
こちらは白あん。
さらに繊細で美しいですね。


110913i.jpg

収録終わって、手毬スタッフの浅田さんと3人で記念撮影。
松村アナ、ありがとうございました!

放送は、9/16金の早朝4時50分頃から。
めざにゅ〜のサイトに、>>和菓子体験のレポートがアップされています。
写真もたっぷり。陶芸体験もご紹介いただきました!