めざせ!宙(そら)ガール!

森ガール、山ガールときて、
いま巷で話題の宙ガールって知ってますか?

110917f.jpg

そらガールと読むそうですよ。
ありがたいことに、毎月満員御礼が続きます。
プラネタリウムプランナー、かわいじゅんこさんの「星座とワインの会」。

110917d.jpg

鎌倉惣菜さんにご用意いただいたお食事です。
ワインの会用に、ちょっと濃厚なお味のものが揃っています。
おいしいですよー。
パンは逗子のブーランジェリーエス。
これまた、おいしい!


110917e.jpg

そして、今日のワインは射手座と蠍座。
射手座は、知性と野生が同居しているような熱い感じの口当たりの「グルナッシュ」の赤。
さそり座は、運命的で静かな情熱を持つ「ムールヴェードル」の赤だそうです。

案外、お誕生星座の参加者さんって少ないんですけどね(^^)


110917b.jpg

嬉しいことに、男性参加者が多いワークショップでもあります。
お酒がはいるから、みなさん和やかな雰囲気になるし。
今日はじゅんこ先生、歌ってましたよ。
ユーミン『ジャコビニ彗星の日』。
いま歌詞見たら、♪〜72年10月9日って39年前かよっ!


110917c.jpg

こちらは毎回必ずお話に登場する、空から見た日本の夜景。
震災前のようすです。
首都圏の空の明るさに対して、福島あたりの暗さ。
鎌倉を含む三浦半島も、想像以上に明るいです。

街が明るいと星空も見えにくい。
ユーミンが唄った40年前はどんなだったんでしょうか。


110917a.jpg

お食事が終わって、みなさん外へ。
(暗くてちゃんと映ってない、すいません)

この時間は望遠鏡で見やすい月や衛星(木星、金星など)が出ていません。
でも、ベガ、アルタイル、デネブの夏の第三角形はくっきり。
こと座のベガを望遠鏡でのぞくと、まぶしいぐらいに輝いていて、
みなさんから歓声があがりました。


元祖・そらガール、かわいさんのお話を聞いてみたい方、
これからの日程は10/15射手座・山羊座、11/5山羊座・水瓶座です。
お待ちしてます〜!