9月のはたけ部みちくさ部

顧問の「今日もお願いねー」に「えっ?あ、はい」と言う訳で
今回も代打 なべとし 背番号44.

台風が爪あとを残し、暑さを連れ去った9月24日。
みちくさ日和のいい天気です。

1109241.jpg

まずは8月は暑いから(?)という理由でお休みしていた はたけ部。
夏の畑は草ぼうぼうで、どこが畑かわからない状態でした。
草むしりが大変だ・・・なんて思ってましたが、今回はちょちょいのちょい!!!
だって、はたけ部員が6名も居れば草むしりもあっという間です。
そして、黒豆とイチゴの苗、白菜の種を植えました。
うーーーん、きれいになった畑です。
来月には黒豆の収穫ができるかな?白菜の芽も出ているはずですよ。


1109242.jpg

午後からはみちくさ部。
こちらも満員御礼の14名で新入部員が約半分。
さあ部長、張り切っていきまっしょい!!!


1109243.jpg

まずは「カントウヨメナ」から。
漢字では「関東嫁菜」と書きます。
♪うーす紫色のーー、かわいい君のねーーー
なんて歌が聞こえてきそうなお花ですね。
関東以北に分布する「ヨメナ」だから「カントウヨメナ」。
中部以西に分布しているのは白い花の「ヨメナ」。
アジサイみたく、土壌のpHで色が違うのかと思いきや違うみたいです。
ちなみに、名前の由来は「嫁のようにやさしく美しいから」だそうです・・・
なっなるほど!!!私もそう思いますよっ!!!(^_^;)


1109244.jpg

そして、たからの庭を出て浄智寺の参道で「くこ」「めひしば」等を観察
していると、部長からの問題。
「竹は木ででしょうか草でしょうか?」。
普通に考えれば木ですが・・・成長の特徴は草なんだそうです。
茎が太くなるか否かで木と草を区別するそうで、その考え方からすると
竹は草なんですね。
調べてみると竹はイネ科イネ目じゃないですか。
竹はでっかい草だったんだ!!!


1109245.jpg

そして本日最後は裏山を探検。
そこには台風の風で倒れたコナラが。
倒れたのは崖の上で根が大きく張れなかったためと思われます。
ちょっとやそっとで倒れないよう、人も木も大きく根を張らねば!!!
しかし・・・この倒木を何かに使えないかな???と有効活用を検討中。
ここまでくると、みちくさ部ではなく探検部ですね?(笑)


1109246.jpg

本日の手毬さんのお菓子はこれ。
玉アジサイです。
(写真が綺麗に撮れてねーーー)


1109247.JPG

ちなみにこれが本物の玉アジサイです。

次回は10月23日です。
秋のたからの庭はどんな風景でしょう?
きっときっと素敵に違いない!!!
お誘い合わせの上、ご参加をお待ちしております。

(以上、文責:副部長 なべとし)