2011年11月

111127a.jpg

晩秋の日曜日、
たからの庭は一日手毬茶屋に変身!
和室の縁側に、いつものお菓子がおいしそうに並んでいます。
他にも、お汁粉やお茶のあったかメニューも。

111126s1.jpg

11/26土曜は、恒例の秋のお掃除会。
今年は暖かいけれど、アプローチには落ち葉の山ができはじめています。
せっせと皆さんで、かき出しては運びます。

11月みちくさ部と、紅葉

111120m9.jpg

まずは、副部長のベストショット
「母屋の裏から見た紅葉」

ステキ!
この位置から眺めたことはなかったな。

はたけ部、11月

めずらしく、はたけ部長・清右衛門がお送りします。
11月20日のはたけ部レポートです。
日ごろの行いがいいせいか、前日までのざんざん降りが嘘みたいに晴れ。ありがたい! 基本的に放置を旨とし、まったりのっそり活動しているはたけ部ですが、収穫の喜びだけは味わいたい!というムシのいい部でもあります。
さっそく獲物を探すと...

111120-1.jpg

浄智寺さんとのコラボ企画#2

111120a.jpg

11/20(日)、湘南邸園文化祭参加企画として、
たからの庭の大家さんでもある浄智寺さんとのコラボ企画、
「法話『お経のこころ』&写経でお守りづくり」が開催されました。

第一部は、浄智寺さんの本堂でお経とお話の会です。
こちらのご本尊は、過去、現在、未来をあらわす三世仏。
釈迦如来様、阿弥陀如来様、弥勒如来様が並ぶめずらしいお堂です。
通常は扉の向こうから拝観するのみですが、
今回は特別!間近で拝顔する貴重な機会をいただきました。

111112c0.jpg

11月12日は、月と暦と日本酒の会。

このところ、元祖・宙ガールとして業界関係者の注目を集めるかわいじゅんこさん。
今日は空が曇っていて、月が見えるかなあ?
十六夜、なんですけどね。

111112b1.jpg

11月の和菓子講座は、初おめみえの「黄身時雨」(きみしぐれ)です。
さて、どうやって作るのかしら?

秋のたからの庭、豊作です!

111112a1.jpg

今年のゆず、大豊作です。
去年はあんまりだったけど、今年はすごいです。
高枝切りハサミでせっせと採ろうとするんだけど、あんまり届かない。
たわわに実っているのをうらめしげに見上げるばかり。

111103a.jpg

たからの庭ホールに、見慣れぬしつらえ。
これはいったい・・・?

最近のコメント