部員数最大のみちくさ部@12月

メリークリスマス ミスター聖右衛門!!!

12月23日。クリスマスイブイブのみちくさ部。
今月はサンタ部長とトナカイ副部長が
「メリーーークリスマス!!!」とお出迎え

111223m7.jpg

あ、サンタ部長のクリスマスプレゼントは何かな?
もちろん、みちくさに決まってますよね(笑)

まずは寒いからという理由でホールの中で鎌倉の地形を説明。
サンタクロースがそれでいいのか?(笑)
(※部長註:みなさんが寒いでしょ!)

111223m6.jpg

史上最大数の部員が集合。
皆さん真剣に聞いてますねーーー

いつまでも寒がってないでそろそろ出発しますよ!!!


111223m5.jpg

まずは母屋の横で何をしてるんですか?はい、道草食ってます。
食べているのは春の七草のひとつ「はこべ」です。「はこべら」とも言いますね。
残念ながらたからの庭に春の七草すべては自生していないみたいです。
七草がゆは無理か・・・


111223m4.jpg

お次は窯小屋横で部長が大好きなシダです。
説明しているのはリョウメンシダ。

表裏の質感がよく似ており、区別が付きにくいことから名付けられたそうです。
まっ、そのまんまの名前ですね。


111223m3.jpg

崖には春の準備をしているイワタバコがひっついています。
みなさん興奮してどあっぷな写真を撮ってます。


111223m2.jpg

それがこの写真。エイリアンっぽいー!!!

根ががっしりと崖をつかんでいますね。
ここまで根を張らないと大きな葉っぱを支えられませんね。


111223m1.jpg

今回のみちくさ部はここまで。部長からのプレゼントは届きましたか?
最後は皆ではいポーズ!!!

次回は1月22日です。
今年同様のご贔屓を。


(以上、文責:副部長 なべとし)