月と暦の会・小寒

| コメント(2) | トラックバック(0)

100107l.jpg

1月7日のたからの庭に、きれいな新酒が4本!

なんと「月と暦の会」常連のおじさまがプレゼントして下さったんです。
ご自分で育てて刈り取ったお米を、
山梨の酒蔵「七賢」さんにお酒にしてもらったとのこと。

ラベルもお手製、オシャレですよね。
達者な「月」「星」はおじさまの手。
「宙」はもちろん宙ガールかわいじゅんこさん。
「霜」は不肖わたくし。(愛犬が霜太というもんですから・・)


100107m.jpg

ということで、素敵なプレゼントで絶好調のかわいさんのお話スタート。
今日は、カレンダーでは「松があける」7日なのですが、
旧暦のお正月は1/23なので、暦の上ではまだ師走です。

うーーん、あけましておめでとうのご挨拶が言えないジレンマ。
でも、大掃除もまだ間に合うと思えば気がラクか。


100107n.jpg

お客様には、かわいいお嬢様方がずらっと。
お着物でいらしてくださいました。
お正月らしくて華やかでいいですね!
(だからまだ師走なんだって・・ああ、ジレンマ。)


100107o.jpg

お話いただいているのが、お酒を作られたおじさまIさんです。
写真ぶれちゃった・・ごめんなさい。

脇に控える方は、
ツノを取ったせんとくんではありません。
われらが大家さん、浄智寺さんの和尚さんです!
恵温先生、たからの庭ワークショップ初参加の図!


100107p.jpg

もちろん>>save sake projectのテツさんも
負けず劣らず、素敵な日本酒を用意して下さいました。

■宝剣(ほうけん) 超辛口純米生 【広島 宝剣酒造】
■醸し人九平次 件(くだん)の山田 生 【愛知 萬乗醸造】
■純米大吟醸「旭扇」 【岩手県 株式会社あさ開】

今回のお酒はどれも特徴的。そしておいしかった!


100107q.jpg

>>そらカフェ keicoちゃんによる本日のごはんはこちら。

玄米太巻き
れんこんの高キビはさみ揚げ
酒粕のチーズ風ソース
昆布のごぼう巻き
にんじんと切干大根のサラダ
かぶの浅漬け
かぼちゃとさつまいものりんご入りきんとん

ちょっとおせち感も入っていますね。
いちおうまだ師走ですけど(しつこい?)。


100107r.jpg

今日はお酒がたっぷりなので、
みなさんあれこれ飲みくらべて、お好きな1本を選んでました。

ついには、「日本酒飲めないんです」と言っていた女子が、
「あら、飲めちゃった!」っていうミラクルまで発生。
おいしい、フレッシュな品の良い日本酒なら気分悪くなったりしないんだな。
良かった♡


100107s.jpg

日本酒×着物美人+調理人keicoの図。
可愛いなあ。

うっかり「和尚×着物美人」の4ショットを撮り忘れてしまったのが
悔やまれて悔やまれて。


100107t.jpg

最後は寒かったけど、外に出て夜空観察。
満月に近い月がとてもキレイで、月明かりがまぶしくて。
望遠鏡でクレーターや木星の横シマもバッチリ見えました。

さらにさらに、かわいらしいスバル星団もしっかり見えたんです!
これは、わが人生初。
かわい先生ありがとう〜♪

次回、「暦と月と日本酒の会」は3/10(土)17:30〜↓[啓蟄]です。
 >>http://takaranoniwa.com/program/workshop/post-46.html

  

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://takaranoniwa.com/mt/mt-tb.cgi/459

コメント(2)

こんばんは、下戸だった女子です。
このたびは素晴らしい体験をありがとうございました。
あれだけアルコールを戴いて、寒気も頭痛のカケラもなかったのは本当に人生初めてでした。

望遠鏡で夜空を見上げるのも初めてでしたし、何から何まで感激の一夜でした。
かわい先生に伺った望遠鏡を作れるワークショップも是非企画して下さ〜い。
望遠鏡、かなり本気で欲しくなっちゃいました。

「ツノを取ったせんとくんではありません」
一人で爆笑してしまったではありませんか。
おせち感は、かわい先生のリクエストです~
日本酒×着物美人+調理人keicoの図、
わたくし、完全に浮いていますね(笑)

今回は、marbleさんのように
日本酒を楽しめるようになった方が
数人いらしたようです。
お楽しみいただけたようで嬉しいです。
ありがとうございます。

コメントする