2012年3月

ひきつづきまして、みちくさ部長・清右衛門です。
3月24日の午後は、いつものみちくさ部!

11120324b.jpg

3/24は『徹底的に、椿』

みちくさ部長・清右衛門です!

たからの庭って、よくいろんな方が
「ほんとに'たから'がいっぱいあるよねー!」って言ってくださいます。
秘かに誇らしい。
もちろん、すべて自然とか昔住んでいた方々が残してくださったものです。

そこでどんな新しい'たから'を生み出せるかは僕たちしだい。

1120324.jpg

12032408.jpg

3/24土曜は井上蒲鉾さんの「かまぼこをつくるワークショップ」。
3月下旬というのに風邪がはやっていてキャンセルがあり、
ちょっぴり少人数での開催になってしまいましたが、
ホールはおいしそうなニオイが充満!
たまりません!

120324a.jpg

今年もまた、世界一の椿(みちくさ部長命名)が咲きました。

この椿と出会ったのは、去年の3月20日。
震災のあと、みんながふわふわと落ち着かない毎日を送っている頃、
たからの庭を開放して掃除したり、みちくさしたり、開拓したり、
という一日をあえて作りました。

そしてその時、裏山の薮の奥にひっそりと、だけど豪華に、
深紅の花を咲かせているこの椿を発見したのです。

手毬 春のお茶会「桜」

120320a.jpg

3/20(祝)は、第一回手毬・春のお茶会でした。
御園井先生のもとで1年間和菓子づくりを学んだ「四季の会」の生徒さんたちが
「桜」をテーマにした和菓子作品を持ち寄りました。

00s.jpg

星座とワインの会、今回は牡牛座と双子座がテーマです。
写真は双子座のワイン、ロゼでございます。

早春の手毬マジック

120313a.jpg

3月13日のたからの庭。
アプローチを上がったら、
きらきらと光が舞い降りてくるみたいでとてもキレイ・・
そう思ってスマホで写した写真。

ほんとに春めいた、キレイな一枚になりました。
(拡大して見てね)

最近のコメント