早春の手毬マジック

120313a.jpg

3月13日のたからの庭。
アプローチを上がったら、
きらきらと光が舞い降りてくるみたいでとてもキレイ・・
そう思ってスマホで写した写真。

ほんとに春めいた、キレイな一枚になりました。
(拡大して見てね)

120313b.jpg

手毬の和菓子講座、3月のお菓子は、
早春の花スイセンです。
淡い黄色、ちょっととんがった花びら。
そして、細くて長い葉っぱ。

参加者さんからは「今までで一番ムズカしい〜」なんて声も聞こえてきましたが、
和菓子にして、この美人なシルエットは、まさに手毬マジック!


120313c.jpg

あいかわらず、女子のハートをときめかせる御園井裕芙子先生ですが、
さて、次なるマジックは・・?


120313d.jpg

お待ちかねのサプライズごはんです。
「今日の注目は・・"つくし"です!」って、
わかります?
和菓子テクを駆使したごはん、早春の香り満載ですね。

1203130.jpg

可愛らしくておいしいごはん♡


120313f.jpg

そして極めつけのうぐいす餅。
サクラの小枝を添えて。

なんと山のほうからは、♪ホーホケキョ〜とウグイスの初啼きの声が。
ここまで春をお膳立てされて、気を使ったのかしら??
ウグイスまでもその気にさせちゃった手毬マジック。
お見事でした。