4/1 はたけ部、春のちゃっかり

はたけ部長・清右衛門です。
あまりの寒さに1〜3月お休みしていたはたけ部も
春の陽気に誘われて再開です!

1204011.jpg

※写真はギャラリーういさん撮影。多謝!

本日の作業メニューは
・ 草むしり
・ 白菜の収穫(?)
・ ジャガイモ種芋の植え付け
です。

木陰が多いせいか、
はたけの草むしりがらくちんなたからの庭ですが、
さすがに3ヶ月放っておくと
コハコベあたりがもじゃもじゃーっと覆っています。
それをむしりつつおしゃべり。
「おうちの草むしりはやる気がでないけど、こうやってみんなでやると
楽しいのよね〜」って、分かる。とてもよく分かる(笑)

1204012.jpg

秋に植えたイチゴは若葉が出て元気そう。来年の春には実るかな。
部長の実家で10年近く作ってるタフなイチゴです。
土が雨で跳ね返ると元気がなくなるので、ほどほどに草とりします。

草むしりが終わったら、冬の間「だめだこりゃ」
とほったらかしていた白菜を抜き取ります。

1204013.jpg


冬の間試しに食べてみたのですが、
ものすごいアク...寒い中をじりじり育ったので仕方ないとはいえ...
これはせっかく育ったけど堆肥かな、と思っていました。

ところが、今日見てみると、花芽がついています。
試しに食べてみたらみずみずしくておいしい!
そう、ちょうど菜の花と同じ状態になっているのでした。

1204014.jpg


ごめんねといいながら抜くつもりがちゃっかり大収穫!
部長はあとでパスタにしておいしく頂きました。

1204015.jpg


ジャガイモは標準的には3月中旬に植えるので、
ちょっと遅め...
今回は、小さな種芋の「キタアカリ」にしました。

1204016.jpg

不耕起放置栽培なので、今までの畝をそのまま活用します。
2年もたつとさすがに土がふかふかしてきました。
そのうち、よりふかふかの畝にジャガイモを植え付けます。

ちょっと芋の数が多かったので20cm間隔くらい。

あとは、芽が出るまではしばらく待つべし待つべし。
最後にむしった草でマルチングしておしまい。

最後の一枚は部員のショーコさん撮影。
シデコブシと紅梅が咲き乱れてなんだか夢のような風景。

1204017.jpg

次チャレンジしたいもの...稲! 里芋、キュウリ、トマト、スナップエンドウなど。枝豆はおととし成功したので、当確。稲は陸稲の苗が手に入るかな??


次回は4月28日(土)。のこりの畝に枝豆などを植えます!