4.28、はたけ部の大移動

はたけ部長・清右衛門です。

4月28日のはたけ部は、JR大船駅の改札集合。
あれ? たからの庭の部活のはずがなぜ?

そう、苗を買いに来たのです。
もちろん、畑の醍醐味は種から...とはいえ、タイワンリスにカラスにと
敵も多いたからの庭のはたけ。うまくいかないとしょんぼり...
ここは、ちょっと楽して苗からスタートの野菜も。

バスに乗ってホームセンターのコーナンさんへ向います。
家庭菜園のシーズンだからか園芸コーナーには野菜の種や苗がずらり。
うっかりスペースのことを忘れて次々カートに盛ったりして
「あ、これいい」「やっぱやめ」なんて言いながら決めていきます。
いつの間にか、売り場に散らばってしまう自由な部員のみなさん。
そういう部長がいちばん自由だったかも...
※写真すっかり撮るの忘れてました。

で、けっきょく何にしたかというと...

・枝豆(種)
・ピーマン
・赤唐辛子
・ミニトマト
・中玉トマト
・紅オクラ
・茄子

と、かなり種類がたくさん。
種類を増やすことによって、害虫などのリスクを回避することができるのであーる!
などともっともらしいことはともかく、いろいろあった方が楽しいですからね♪

さて、たからの庭に帰ってきたメンバーは作業開始。
まずは、草ひきから。庭のアイドル・温ちゃんも参加!
気のせいか成長とともにお手伝い量が増えてきているような。えらいぞ!

120428-1.jpg


さらに、畝間の土寄せをして、ジャガイモの苗に空気を供給!
部員のYさん、フードかぶってるからちょっと怪しい写真でごめんなさい...

120428-2.jpg


ジャガイモの種芋からは10cmくらいの芽がにょきにょき。
雨が多いせいか、成長が早いです。余分な芽を間引く「芽かき」をします。

120428-3.jpg


あとは買ってきた苗を植えて、如雨露&ホースで水やりです。
水やりは、苗や種に水を供給するという以外に、
苗と周りの土をなじませるために行います。

120428-4.jpg


次回は、5月26日10時~です。
トマトなど、大きくなる種類の支柱立てをします。
材料は?? 開拓部で切りまくった篠竹がたくさんあります。

120428-5.jpg


あとは地道に、草ひき・土寄せ

お楽しみに!

初挑戦のトマト、うまくできるかな??

120428-6.jpg

(文責:はたけ部長・清右衛門)