2012年5月

5月26日(土)は、月一回開催のそらcafeデー。
お天気もよくて、気持ち良さそう〜!
tetsuさんがステキな写真をいっぱい撮ってくれたので、シェア。

120526a.jpg

5.26 みちくさ部 

みちくさ部長・清右衛門です。

5月のみちくさ部は、からっとして5月らしいお天気!
いくらでも外にいられそうです。
部員さんには、午前中ハイキングしてきました!というツワモノも。
素晴らしい!初夏の鎌倉はほんとに爽やかでおススメです。

5.26 はたけ部の宝石箱

はたけ部長・清右衛門です。

すっかりジャガイモが大きくなりまして、
草むしりをする部員たちを隠しております~
畝の間にいると、ジャングルな感じが味わえます。

120526h.jpg

120515a.jpg

5月の和菓子講座。
今回は、巷で話題沸騰の「手毬の浮島ケーキ」に挑戦していただきます!

ふわふわで、ほんのり甘くて、口溶けがいい「手毬の浮島ケーキ」。
その作り方を教えてもらえちゃうなんて、いいんでしょうか!?
玉子も油も使ってないのにクリーミーなんですよね・・。
どうしてあんなに美味しいの・・?

星座とワインの会@日食目前

120519a.jpg

5/21月曜の金環日食目前で、世間はにわか宙ガールブームでしたね。

おかげさまで、かなりモテキのかわいじゅんこ先生。
テレビとラジオ、かけもち出演があったり
立て続けに取材の依頼が入ったりと大騒ぎでした。

今夜はしっとりと星座とワインの会ですよ。

5/13日、プラネタリウムプランナーかわいじゅんこ先生のソラスコづくり教室が開催されました。 たくさんの子どもたちが熱心に参加してくれて嬉しかった!

120513.jpg

写真は、ビクセンさんが金環日食にあわせて作った「きんかん日食飴」(ベタですが)
参加者全員にプレゼント。
学校で自慢できるね!

12051201.jpg

5月の月と暦と日本酒の会は、
モミジの新緑の中でした。
Save sake project のテツさんが用意してくれた本日のお酒。

福島県喜多方市の純米無濾過生「奈良萬」と、
宮城県石巻の本辛「墨廼江」。

5/11朝8時、レンバイ前に集合したのは、
台湾から来た女子11名。

120511a.jpg

『鎌倉一人旅』というツアー企画で
「たからの庭で何か体験したい!」とご依頼をいただきました。
コーディネーターは右端のスウさん。
かわいいけど、バリバリ気配りができる台湾小姐(京都歴長し)。

みちくさ部長・清右衛門です。

いよいよゴールデンウィーク。
鎌倉あげて、準備万端。
もちろん、たからの庭も「らしい」おもてなしでお待ちしてました!
題してピクニックガーデン!

120503-11.jpg


120507a.jpg

たからの庭が、ついに婦人雑誌にデビュー!
文化出版局の『ミセス』6月号です。

綴じ込みの別冊「鎌倉特集」の巻頭見開きを飾らせていただきました。
石田ひかりちゃんと鶴田真由ちゃん、
仲良しのお二人でたからの窯の陶芸体験にチャレンジ。

120506-1s.jpg

ゴールデンウィークの最終日は
煎茶道・黄檗賣茶流と和菓子・手毬のコラボ企画です。

たからの庭のモミジの新緑をあしらった
お煎茶のステキなしつらえ。
今回は「箱手前」というめずらしいお手前を披露してくださるとのこと。

120505a.jpg

今年のゴールデンウィークは、「春ピクニック」!
5/3.4.5の3日間はガーデンピクニックとして、
最高の季節のたからの庭で、おいしいものをいっぱい食べてね♡
というスペシャル企画開催中。

120503a.jpg

みちくさ部長・清右衛門です。

アロマテラピスト・木田順子さんとのコラボ企画、「徹底的に」シリーズ第2弾!
前回は椿でしたが、
今回はぴりっとした香りが心地よい「くすの木」を徹底的に取り上げます。

120503-1.jpg

最近のコメント