5.26 みちくさ部 

みちくさ部長・清右衛門です。

5月のみちくさ部は、からっとして5月らしいお天気!
いくらでも外にいられそうです。
部員さんには、午前中ハイキングしてきました!というツワモノも。
素晴らしい!初夏の鎌倉はほんとに爽やかでおススメです。

さっそく、いつものように
Googleの航空写真を使って、鎌倉の地形と植物についてご説明です。
鎌倉って航空写真で見てもすごく特徴的なんです。
崖の多い、独特の地形がよく分かります。

120526p.jpg


今日は、たからの庭を飛び出して、
浄智寺からの上り坂でみちくさスタート。
なぜかというと・・・

120526q.jpg

こいつ、スダジイの花を見るためです!
お花というと花弁があるのを想像しますが、
匂いで虫を呼び寄せるスダジイの花は、いわゆる「お花」と違う感じ...

120526r.jpg


つづいて、打って変わって華やかな白。ウツギです。
卯の花ともいって、卯月(=4月)の由来になった由緒正しいお花です。
存在感は抜群!夜でもぼんやりと浮かび上がるほどの白さです。
虫にも大人気で、ぶんぶんとハチやアブの仲間が飛び交っています。

その横には赤い実がたくさん!ヤマグワです。
赤い実ですが、まだまだ固いですが、
真っ黒に熟したら、ラズベリーみたいに甘酸っぱい味がします。


120526s.jpg


たからの庭に帰ってきました~
この光がとても美しいのです。

120526t.jpg

しっとりとした庭の中ではユキノシタが満開です。
下の花びら2枚が長いのは、虫がとまりやすいようにでしょうか、
よく見ると、ほかにはない形をしています。
真ん中の黄色がアクセントで上品な美しさです。

120526u.jpg


ひと回りしたら、井戸水で手を洗って一息!
冷たくて気持ちいいですね。
みちくさでいろんな草や虫をさわったら、
ちゃんと手洗いするのも大事です。

120526v.jpg


お待ちかね、「手毬」さん謹製のプチ和菓子は、なんと真っ白!

120526x.jpg

さて、クイズです。これは何をモチーフにしたのでしょうか??

・・・と、ひっぱろうとしたら、あっさり正解が出ました(汗)
「ユキノシタ」です。
大胆なデフォルメで、ひとひらで花まるごとを表現しています。
今日のみちくさにぴったりの造形に、みなさん大満足です。

おまけ。みちくさ部員・ミキさんの作ったシルバーアクセサリーです。
すごい! 植物のかたちがきれいに現れていますね。

実はピクニックウィークのときに採集した
たからの庭の葉っぱで型をとったものです。綺麗になって里帰り♪

120526y.jpg


次回のみちくさ部は6月10日(日)です。
イワタバコが壁一面に咲く、予定ですが、果たして?
雨天決行です。ふるってお越しください!