日本酒がとても美味しいのはなぜ?

| コメント(2)

12051201.jpg

5月の月と暦と日本酒の会は、
モミジの新緑の中でした。
Save sake project のテツさんが用意してくれた本日のお酒。

福島県喜多方市の純米無濾過生「奈良萬」と、
宮城県石巻の本辛「墨廼江」。

12051202.jpg

おかげさまで満員御礼です。
まずは、奈良萬で乾杯(笑顔)!

本日は旧暦でいうと、3月22日。
今年は閏月といって、3月が2回あったんですよ。
サクラが遅れたり、シラスがなかなか採れなかったりするのは、
そういう理由で春が長かったからか・・ なるほど。


12051203.jpg

夏至の日にあじさいをさかさまにぶらさげるとお金に困らない!?
なんておまじないも教えてもらいました。
みなさん、やってみて。

1週間後にせまった金環日食についてもお勉強をしましたよ。
日食タイムは通勤中、、という人が多かったみたい。
ちゃんと見れるといいな。


12051204.jpg

そらカフェのkeicoちゃんが用意してくれたマクロビごはん。
肉団子?いえいえ、実は高キビの肉団子風。
ヘルシーで、でもしっかりした味で、日本酒にぴったりです!


12051205.jpg

二本目の墨廼江も開いて、いよいよ宴会モード。
今回はお二人連れやグループのご参加が多かったですね。
いつもはお一人女子男子も結構いらっしゃいます。


12051206.jpg

今回はテツさんが「ガツンとしたほんとの日本酒ですよ〜」と紹介してくれた
本辛の墨廼江がおいしくってビックリ!
しばらく注いで空気に触れさせておくとまろやか〜な味に。

ほかの場所で飲む日本酒って、ここまでおいしく感じないんだけどなあ。
マイナスイオンとか、そういう関係?
・・・たからの庭マジックじゃないかなあ?


12051207.jpg

はい、ちいママスタイルのかわい先生。
飲めなかったので、残ったお酒はしっかりお持ち帰り。
それでこの笑顔。

5月半ばと言うのに寒かったけど(閏月のせい?)
ちゃんと星空観察もしましたよ。
火星がくっきり見えました!
次回は7月14日にお待ちしています〜♪
お申し込みは>>こちら から!

(撮影:そらcafe keico)

コメント(2)

かよさん、かよさん!
「テンペという大豆製品のボール」
ではないです(笑)

高キビの肉団子風です!
「テンペ」のお料理をお出しした事はないのですが、
どこからきたんでしょ~(笑)

ソーリー、失礼いたしました。
うううー、阿部シェフの料理教室かな?
見た感じが良く似ていたような。