熱烈歓迎!台湾小姐ご一行さま

5/11朝8時、レンバイ前に集合したのは、
台湾から来た女子11名。

120511a.jpg

『鎌倉一人旅』というツアー企画で
「たからの庭で何か体験したい!」とご依頼をいただきました。
コーディネーターは右端のスウさん。
かわいいけど、バリバリ気配りができる台湾小姐(京都歴長し)。

120511b.jpg

なぜレンバイ集合かと言うと、
これからみんなでランチを作って食べるので、
お料理の先生・瀧本さんと一緒に食材を買いに来たのです。

鎌倉野菜♡という響きは台湾女子にとって憧れのマトなんですって。
台湾では見かけないお野菜に、写真をとったり質問したり、
みんな好奇心まんまん。


120511c.jpg

お買い物が終わったら、路線バスでたからの庭に移動!
旅行って、こういうジモティみたいな経験が楽しいですよね。
とにかくみんな元気で明るい!


120511d.jpg

たからの庭に到着しました。
こちらではまず、食材になる植物を探していただきます。
三つ葉とかきどおしとユキノシタ。
あとでかき揚げと天ぷらにするので、おいしそうなものを選んでね。


120511e.jpg

みなさん、普段は台北のキャリアウーマンで、
週末を入れた2泊3日で鎌倉に遊びに来てくれました。
羽田に到着する直行便を使うと、本当に近いらしい。
京都に行かないで鎌倉に滞在すれば、新幹線代も移動の時間も節約できます。
なるほど!


120511f.jpg

お一人で参加された方がほとんどですが、
二日目にしてこんなに仲良しなのは女子ならではかも。
みんな素直で、いろんなことに目を輝かせてくれて、とても可愛いです。


120511h.jpg

瀧本先生が料理の下準備をしている間に、
陶芸にチャレンジしました。
何をするにも笑顔が一杯で楽しそう♪


120511i.jpg

ところが。。
みんなの笑顔が固まった瞬間も・・。

陶芸体験が終わって、いよいよ料理教室がスタートし
瀧本先生のお手本を見守る表情は真剣そのもの。
けんちん汁と、ひじき煮と、浅漬けに使うお野菜を切っていただきたいんですが・・


120511j.jpg

うーん?
普段お料理しないのかな?
包丁づかいがちょっとおぼつかない人多数。

台湾通の草間ガイドさん(中央)によると、あちらは外食が安くておいしいので、
あんまりお家で料理をしないそうですね。


120511k.jpg

笑顔が戻ったのは、おにぎりづくり。
炊き上げた豆ごはんを、自分で三角に握ってみましょう!
みんな、瀧本先生の手元をマネしてエアおにぎり中です(笑)


120511mjpg

できたー。
1時間半ぐらいかかっちゃったから、お腹ペコペコ?
たからの庭の野草の天ぷらも、キレイに食べてくれましたよ。

ここで解散。
それぞれに行きたかったお寺やお店に向かって散っていきました。
最後まで楽しそうで良かった〜!

鎌倉がすごくステキだったよーって、お友達に宣伝して下さいね。
そして、またぜひ来て下さいね。再見!!

*『東京・鎌倉、一個人私的旅行』のサイトはこちら
http://travelalone.com.tw/Kamakura/index.php