皐月の和菓子講座は、浮島!

| コメント(1)

120515a.jpg

5月の和菓子講座。
今回は、巷で話題沸騰の「手毬の浮島ケーキ」に挑戦していただきます!

ふわふわで、ほんのり甘くて、口溶けがいい「手毬の浮島ケーキ」。
その作り方を教えてもらえちゃうなんて、いいんでしょうか!?
玉子も油も使ってないのにクリーミーなんですよね・・。
どうしてあんなに美味しいの・・?

120515b.jpg

うふふ♪♪
やっぱり、スポンジの部分の作り方はナイショにしておきましょう。
できあがった生地に、思い思いの絵を描いていただくところから。

こちらは御園井先生作画中。


120515c.jpg

みなさんの絵も出来上がりました。
ポップなのあり、キュートなのあり。
どれもステキでビックリ!
これから手毬キッチンでふかしてもらいます。


120515d.jpg

浮島がおいしく蒸される間に、いつものサプライズ!
今日はしらすですね。
ようやくしらすの季節が来ましたね。


120515e.jpg

本日のデザートは、先生が作った浮島をいただきます。
添えられていたコンペイ糖?これまた可愛い!
ジャスト手毬サイズ!


120515f.jpg

みなさんの作ったケーキも蒸し上がってきました。
今日は、一人1本づつお持ち帰り。
おみやげがたくさんあって、ご家族も嬉しいでしょうね。


120515g.jpg

お持ち帰り用に、こんな木箱をお持ちになる方もいらっしゃいました。
これなら、そのままプレゼントにしても良さそう!

来月のお菓子は「あじさい」です!

コメント(1)

手毬の浮島ケーキ、本当においしいです。
レシピ気になります…