ピクニックガーデンSPのみちくさ部

みちくさ部長・清右衛門です。

いよいよゴールデンウィーク。
鎌倉あげて、準備万端。
もちろん、たからの庭も「らしい」おもてなしでお待ちしてました!
題してピクニックガーデン!

120503-11.jpg


だって、こんなに新緑がまばゆい季節。
ピクニックにはもってこいですよね。

そして、ピクニックがてら、みちくさもどうぞ~
ということで、「みちくさ部・入門編」を3日間にわたって開催しました。

初日3日は雨に降られましたが、午後から上がってきました。
雨上がりに、このカラフルな緑!
緑という言葉には、絵の具の「緑」ではなくて、
こうして生きている緑というニュアンスが含まれているそうです。
少人数でしたが、たっぷりとセリを食べたり、ご質問に答えたり。

120503-12.jpg


二日目の4日は、ほどよく晴れて、みちくさ日和。
たからの庭のアイドル・カテンソウの美しさについて
熱く語っております。

120503-13.jpg
(写真:みちくさ部員ナツコさん)

いまだ咲かないトリカブトの花をiPadでお見せしつつ、
毒のある植物の見分け方と自然との付き合い方みたいなお話をしたり

120503-14.jpg
(写真:みちくさ部員ナツコさん)


この日は、アクセサリー作家なみちくさ部員ミキさんが、
一輪挿しのペンダントを貸してくださいました。なんともかわいい!

120503-15.jpg


ちなみに、この日たからの庭で採集した葉っぱに
クレイシルバーを塗って...シルバーアクセサリーになるそうです。
これは楽しみですね!

120503-16.jpg


最終日5日は よく晴れてぽかぽか!
裏山のコナラの老木もこの張り切りぶり。

120503-17.jpg


この日は元気なお客さまがお父さんと一緒に参加してくれました。
イモムシが現れると「イモムシこわいぎゃーーー!!」と迫真の絶叫(?)
でも「うそつけ!ぜんぜん怖そうじゃないじゃん!」と
パパに鋭くつっこまれてました。将来有望です(笑)

120503-18.jpg


お父さんは、みちくさ部のあとに、メキシカンチリプレートと赤ワイン♪
僕も午前と午後の合間に、メキシコランチ頂きました~
北鎌倉の魔女が魔法を使ったらしくどれも素晴らしくおいしい!

120503-19.jpg
(写真:みちくさ部員ハルヤマさん)


お天気がめまぐるしいなか、
たくさんの方にお越しいただき、ありがとうございました!
まちなかで食べ歩きも楽しいけれど、

鎌倉らしい自然のなかで過ごす休日もなかなかいいですよ!

120503-21.jpg

次回のみちくさ部(通常版)は5月26日(土)です。
ふるってご参加ください♪

(文責:みちくさ部長・清右衛門)