東京新聞さんのおかげで土星観察

120609o.jpg

6月9日夜、6月の星とワインの会#1。
ううーーん梅雨入りしちゃいましたね。雨です。
6日の金星の太陽面通過の日もあいにくの天気で
鎌倉界隈では観察ができませんでした(最後に観たよ!というツワモノもいます)

120609p.jpg

もし雨でリアル星空が見えなくても、
楽しいお話と、おいしい星座ワインと、おいしいごはんがあるから大丈夫!

写真は、暗闇の中で盛りつけ中のそらcafe・keico女史。
実は、星とワインのお料理は初参戦です。


120609q.JPG

今日のごはんは、元鎌倉惣菜、現binotの阿部シェフによる「白インゲン豆とピスタチオのパテ」と「ポークリエット」。
そして、上keicoちゃんによる「新じゃがいものローズマリー焼き」「チーズの餃子皮包み焼き」「新ごぼうのバルサミコ酢ソテー」「にんじんとひよこ豆のレモンマスタードサラダ」「かぶのピクルス」。
新じゃがいもは横須賀のAさんが栽培したものを掘って、届けてくださいましたm(__)m
さらに、バケットは逗子のブーランジェリー エスさん!オースルター!


120609r.jpg

獅子座さんと乙女座さんのお話が終わり、ごはんタ〜イム♪
みなさんの笑顔がはじける瞬間。
今回はまさに宙ガールちゃんが多いですね。
お一人でも来てくれる女子が多いのは嬉しいです!


120609s.jpg

カワイ先生をねらうカメラマン・・
ありがたいことに、また取材が入りました。
東京新聞さんです。
今回は写真がいっぱい載るらしい。楽しみ〜!
掲載は6/19頃の予定だそうです。


120609t.jpg

今年はまさに「食のあたり年」ですからね。このあとも

【7月15日】木星食 木星が月に隠される現象。
【8月14日】金星食 金星の前を月が横切って、金星を隠す現象。

と続きます。
金星食は肉眼でも見えるらしいですよ。深夜ですけど。


120609u.jpg

さて、肝心の星空の方は・・・?

諦めていたのに、なんと食事が終わる頃に晴れ間が出てきました。
そして、帰り際にカメラマンさんにお願いされてもう1回外に出てみたら・・・
なんと土星まわりの雲がスッキリ!
望遠鏡でのぞいて、かわいらしーい土星を皆さんに見ていただくことができました!

これぞカワイミラクル!!
みなさん、「キャー」「見えた〜!」「可愛い〜!」とアイドルのライブに来たみたいな盛り上がりっぷり。

土星を望遠鏡でみたい方、7.28土曜日に「たからの庭土星スペシャル」をやりますよ。
告知スタートをお待ち下さい!