2012年8月

みちくさ部長・清右衛門です。
残暑厳しい今年の夏...それでも暦のうえではもう秋。
ちょっとずつ訪れる秋の足音に耳を澄ませるような8月のみちくさ部です。

さあ、それではさっそくたからの庭の秋の気配を存分に...
っていきなりたからの庭を脱走し、浄智寺の門前までみなさんを連れ出す部長。
(さっき登ってきたばかりなのにすみません...)


120826-1.jpg

旧暦七夕お茶会 + 星空散歩

8/24金、今年の旧暦の七夕の宵。
たからの庭のホールに美しい天の川が現れました。

cha120825a.jpg

こちらは、黄檗賣茶流の七夕お茶会「乞巧奠(きこうでん)」のしつらえです。
しきつめた天然の大理石が、
ブラックライトを映して美しく輝いています。

8/24と25は、旧暦七夕を祝う会

8/24は旧暦の七夕にあたります。
自然とともにある、旧暦に沿った暮らしを提案しているたからの庭では、
この24金25土の2夜にかけて、「旧暦で七夕を祝う会」を開催しました!
煎茶道・黄檗賣茶流の七夕創作お茶会と、
プラネタリウムプランナーかわいじゅんこ先生の「七夕の星空散歩」。
(ブログレポートは>>こちら

A120825a.jpg

たからの庭の看板娘、おんちゃんも、
和ごころ伝承協会さんに締めてもらったフワフワの兵児帯で、妖精度がUP↑↑してます!

120825a.jpg

8.25(土)、今日は横浜そごうさんへ。
われらが創作和菓子 手毬さんがイベントに出店してます〜!

はたけ部長・清右衛門です。
まったく今年は猛暑です。それでもやっぱり草は元気!
それなのに、暑さにかまけてなかなか草むしりができず
もじゃもじゃしていました...(いいわけ)


12082501.jpg

まずは、草むしりから。
熱中症に気をつけながら黙々と。汗が滴り落ちます。

120818g.jpg

8/18土曜日、お盆夏休みウィークの〆は、星座とワインの会で!
昼間、鎌倉でも一時大雨が降って、どうなることかと心配しましたが、
空の具合は、あともう少し!
雲よ晴れろ!!

8/9(木)は薬膳ヨガの子ども講座「サンドイッチ・パーティ」!

120809A.jpg
おいしく食べて元気になれるメニューを考えました。
自然農の畑から頂いた野菜をたっぷり使います。

大人になると、ちょびっとになってしまう夏休み・・・ああ、どうしてだろう。
あんなにこどものころは無限に時間があるような気がしたのに!
と、嘆くことしきりのみちくさ部長・清右衛門です。

無限とも思える時間、生き物をとくと眺めて楽しんでもらおうと、
みちくさ部では「みちくさ教室」を開催しました。
草も木も虫もこの世界にはいっぱい溢れています。
その扉を一緒に開きましょう!

120808a.jpg

120807a.jpg

夏休み子ども講座、もちろん和菓子もあります。
御園井先生手づくりの宿題ファイル、
今年はお豆について勉強しました。
さて、みんなが大好きなアンコになるお豆はどれかな??

120806a.jpg

8/6月曜は、今年の夏の新しい講座「食育」です。
小学校の低学年の子どもたち、14人が大集合。
おやおや?なんか丸いものがたくさんあります!

先週末から始まりました、たからの庭の「夏休み子ども講座」!!!
8月5日(日)は、「天体望遠鏡づくり」と「おやこ星空観察会」でした。

120805a.jpg

7月28日(土)に大人の望遠鏡づくりを開催しましたが、今年の子ども講座はお初!

120804a.jpg

8/4土曜日、たからの庭がらくごの庭になりました!
二つ目、鈴々舎馬るこ(れいれいしゃまるこ)さんがご来庭。

せっかくの機会なので、昼間はU12推奨の「子ども落語」を開催。
ファミリーにたくさん来ていただきました。
ご近所の小学生が、「お母さんに落語聞いて来なさいっていわれた!」と言って来てくれたのが、とっても「◎」。
残念ながら、お金もって来なかったので「×」でしたけど。

最近のコメント