はたけ部 8.25 電子レンジみたいな夏

はたけ部長・清右衛門です。
まったく今年は猛暑です。それでもやっぱり草は元気!
それなのに、暑さにかまけてなかなか草むしりができず
もじゃもじゃしていました...(いいわけ)


12082501.jpg

まずは、草むしりから。
熱中症に気をつけながら黙々と。汗が滴り落ちます。

抜いて集めた草が、あっという間に干し草みたいに!!!
暑さはもちろん、そんな暑い中で水分を体に保っている植物ってすごいなと
改めて感心することしきりです。


12082502.jpg

休憩していたら、ピーマンと万願寺トウガラシにたくさんのカメムシが!

収穫できていたので気にしないでいたらいつの間にか増えていました。
放水でふっ飛ばしましたが、戻ってきちゃうでしょう。
コーヒーやトウガラシエキスを試してみてもいいかもしれません。


12082503.jpg

さらにまだまだ収穫できそうなプチトマトやオクラに土寄せをします。
足元からしっかりと。


12082504.jpg

生食がおいしい紅オクラにはきれいな花が咲いています。
ハイビスカスと同じアオイ科に属しています。
花もきれいでおいしく食べられるなんて一挙両得!
紅オクラ、ひっきりなしに実をつけています。


12082505.jpg

電子レンジみたいな灼熱の中、草と格闘すること1時間半...
やっと収穫タイムです。

当たり前といえば当たり前なのですが、
トマトとかピーマンとかオクラとか、「木」になる野菜は
一回収穫して終わりではなく、花を咲かせ何度も収穫できます。
食糧を冷蔵庫じゃなくて畑にストックしている感じ。


12082506.jpg

本日の収穫は、プチトマトと万願寺とうがらし、紅オクラに、
カボチャ! 諦めかけていたら、一つだけ実りました。
そして、ササゲが熟して乾燥していました。お赤飯でも作ろうかな??

次回は、空いたスペースに秋植えのジャガイモを植えてみます。
どうなることやら! はたけ部は随時部員募集中です。
ゆるーく畑してみたい方、ご一報くださいませ