星座とワインの会8月は、天秤と蠍

| コメント(1)

120818g.jpg

8/18土曜日、お盆夏休みウィークの〆は、星座とワインの会で!
昼間、鎌倉でも一時大雨が降って、どうなることかと心配しましたが、
空の具合は、あともう少し!
雲よ晴れろ!!

120818f.jpg

今日のお話も面白かった!
月桂樹の葉が冠になったいわく話とか、ハワイが釣れちゃった話とか。
こちらの画像は、蠍座に重なる魚釣り星。
日本に昔から伝わる星座なんだそうですよ。


120818e.jpg

2つの星座のお話がおわると・・
お待ちかねのごはんタイム♡。
今日は鎌倉山のレストランARCADIAさんに作っていただきました!


120818d.jpg

詳しくご紹介しましょうね!
手前から時計回りに
・豆のヴィネグレット和え
・茄子とリコッタチーズのミルフィーユ仕立て
・キャロットラペ(人参のサラダ)
・自家製ソーセージ
・ピクルス
・じゃがいものサワークリーム和え
そしてセンター、豚の煮込み!
素材にこだわった、手をかけたお料理ばっかり!
ARCADIAさんはお肉料理のボリュームがとっても魅力なんですよ。


120818cc.jpg

ARCAIDAの中山田 麻里子シェフです!
数年前まで南青山の大きいレストランのシェフをされていて、
自分のペースを大切にした料理を作りたいという思いが募り、
昨年鎌倉山に引っ越してきて、ご自分の店をオープンされました。
実は檀上先生の陶芸工房の生徒さん。
先月の窯焚きの時や窯出しの時にも思いっきりごちそうになりました。
完全予約制ですが、かなりアットホームでリーズナブルで気さくなお店なので
ぜひお訪ね下さい!


120818c.jpg

星座のワインももちろんお楽しみ。
今回、天秤座も蠍座も「赤」でしたね。
うん、麻里子シェフのお料理にはぴったりだったんじゃないでしょうか。


120818b.jpg

お食事が終わったら、外へ。
あれ?新月が近いのに、妙に空が明るいのはなぜ?
各地で盆踊りやってるから?
なんてことはなくって、湿気が多いと街の灯りを映してしまうらしいのです。
それでも粘って空を見上げて、夏の第三角を発見!
肉眼では難しくても、双眼鏡を使うとすごーくたくさんの星を見ることができるんです。


120818h.jpg

今日もためになるお話とおいしい御飯とワイン、そして星空まで
たっぷりお楽しみいただきました。
みなさんがこっそり書いているのは、七夕の短冊です。
来週の金、土曜の「旧暦で祝う七夕」の時に、笹に吊るしますからね。
お願いごと、なんにしようかな〜


120818a.jpg

最後、残っていたみなさんと記念撮影パチリ。
実は、中央のお二人ははるばる新潟と栃木から来てくださったんです。
ありがたいですね。
左は、苦節ン回目にして初めて星空を見ることができたという雨おとこ?宙ボーイ。
これで満足しないで、また来てくださいね〜!

コメント(1)

星がみえなくてもまたいきたい講座ってすごい!!
さすがカワカワ先生ですね!
お食事もおいしそうだし、
わたしもいつか参加するぞー♡