2012年9月

たからの庭のお月見

120929a.jpg

中秋の名月。旧暦八月十五日の月をいいます。
たからの庭では、一日早く、9/29(土曜)にお月見の会をやりました。
日本人のDNAに刷り込まれているお月見の風景ですよね。

120926e.jpg

9/26(水)、たからの庭に小学生がわらわらと36人。
埼玉県から修学旅行生が体験にやってきました。
4人のグループで9班。
うち4班が和菓子づくり体験に挑戦しました。
(人気で抽選だったそうですよ!)

120923b.jpg

この方が、サトケンさんです。
国境なき料理団(!) 理事。
今日は日本酒にあう野菜のおつまみを作ってくださいます。
手にしているのは「日本カボチャ」。
本来、日本のカボチャはこの形なんだそうです。
薄くカットして、生で食べたらおいしかった!!

みちくさ部長・清右衛門です。
たからの庭の植物を、ひとつずつ手にとりながらよもやま話をするワークショップなのですが、雨という弱点があります。
雨の庭も素敵なのですが、やはり安全上、雨の場合は延期にしています。
ところがこの日は「雨は、午後には上がる」という部長の予想を覆して、土砂降り・・・

120923m01.jpg

みちくさ部長・清右衛門です。
毎回、大好評をいただいている
アロマテラピスト・木田順子先生とのコラボ「徹底的」シリーズ。
今回は、満を持して美容に着手します。

120923g01.jpg

和菓子プチ講座、スタート!

120918.jpg

9月からスタートした「和菓子プチ講座」。
3500円と少しお安くなっています。
でも、作るお菓子はレギュラー講座と同じ『桔梗』です。

残暑のおそうじ会 with ピザ

9/17(月祝)、たからの庭恒例、会員さん大集合のお掃除会です。
10時半頃からスタートして、
11時半近くなって、ザーーっと強い雨に。
あわてて引き上げましたが、
今回はたくさんの方が集まってくださったので
夏草おいしげっていた庭がずいぶんきれいになりました!

そして・・

120917.jpg

夜空のサファイアとトパーズ

でたーー!天下の朝日新聞!!
9/5の朝刊「リレーおぴにおん」というコーナーです!

120915.JPG

われらがプラネタリウムプランナー、かわいじゅんこさん。
ちょっと顔が朝日新聞っぽくキリっとしている?

薬膳ヨガのハコ薬膳

| コメント(1)

9/13(木)、かねてよりウワサのハコ薬膳に参加してみました!

120913a.jpg

今日は、はるばる青山からお料理の先生がいらしてくださるとか。
しかも、もやし料理のフルコース。
え、「もやし」ですか?

9月の和菓子講座・桔梗

120908.JPG

9月の和菓子講座。
紫が美しいキキョウの花の練りきりに挑戦していただきます!

最近のコメント