9月の和菓子講座・桔梗

120908.JPG

9月の和菓子講座。
紫が美しいキキョウの花の練りきりに挑戦していただきます!

120908a.jpg

今回も満員御礼。
遠く、東北から来てくださっている方もいらっしゃるんですよ。
ありがたいことです。


120908b.JPG

みなさんの作業を見ていると、なにやら難しそう・・・
これが「ハリボカシ」ですね。
白と黄色の餡をのせて、なじませて。ぼんやりと色づくように・・・
・・ふぅ。


120908c.JPG

みなさん、指先に集中しすぎて空気が固まりそう。
そんな時は、絶妙なタイミングで御園井先生のオヤジギャグが飛び出します。
このギャップが魅力なんですよねえ。


120908d.jpg

いよいよ最大の難関、三角棒で5枚の花びらを作ります。
「え?5枚?? 難しい〜!」
あちこちから悲鳴のような声が聞こえてきましたが
「大丈夫、4枚だって全然オッケーです。花だっていろいろですから」と先生。


120908e.jpg

とはいえ、先生にやって見せていただくと、
ふーむ、さすがですよねえ。
みなさん、惚れ惚れ。


120908f.jpg

がんばった人には、ご褒美サプライズです。
今日は、徳島の素材をたっぷり使ったうどんですって。
先生がこの間四国に行って来たそうで、その美味しさを皆さんにもお裾分け。
手毬スタッフの浅田さんが、たっぷりの鰹節とこんぶだけで出汁をとったおつゆ。
なんて上品な味なんでしょう。
そして、四国直送のスダチもたっぷり。


120908g.jpg

そして、今日のホントのサプライズは、
こちらの「コーヒーみつ豆」。
なんと、アイスコーヒーに浮かぶみつ豆です。
夏らしくてスッキリと美味しいっ!
こりゃ、味のマジシャンですね。

今月からは、サプライズのない「和菓子プチ講座」がスタートするので、
ご予約がいくぶん取りやすくなるのではないでしょうか。
初めての方は、ぜひ「プチ講座」↓からトライしてみて下さいね。
http://takaranoniwa.com/program/workshop/post-79.html