夜空のサファイアとトパーズ

でたーー!天下の朝日新聞!!
9/5の朝刊「リレーおぴにおん」というコーナーです!

120915.JPG

われらがプラネタリウムプランナー、かわいじゅんこさん。
ちょっと顔が朝日新聞っぽくキリっとしている?

120915a.jpg

9/15夜の「星とワインの会」も、おかげさまで満員御礼。
昼は突然の大雨でどうなることかと思いましたが、
夕方にはスッキリ!
今年は閏三月があったので、秋が来るのが遅いですね・・なんて話も盛り込みながら。


120915b.jpg

その頃キッチンでは、
初登場、Teamカワモの末(すえ)さんがお料理中です。
エスニック風味のお惣菜が得意なんですが、
今回はワイン&阿部シェフのお肉料理にあわせて、主張しすぎないお野菜料理を仕込んでくれました。


120915c.jpg

馴れてなくて、スイマセン。
ズッキーニ焼きが間に合いませんでした。
でも焼きたてのホクホクで、すごくおいしいのを召し上がっていただけました!


120915d.jpg

本日のお料理。
小町のワインバー、binotの豚肉のパテとレバーペースト。
本気で顔がゆるむおいしさです。
末さんのグリーンサラダはたからの庭のはたけの紅オクラとプチトマト入り。
ゴマのドレッシングがこれまた絶品!でした。
センターはいちじくの赤ワイン煮。デザートの1品。


120915f.jpg

いつもご協賛いただいている星座ワインも大好評。

今回は、「宙ガール」を提唱する望遠鏡メーカー・ビクセンさんから、
宙ガールのための双眼鏡「ソラプティ」も貸していただきました(下写真)。
望遠鏡がなくっても、双眼鏡で星空を見あげるとビックリするぐらいキレイなんですよ。
みなさんも興味津々!

120915g.jpg

お食事後は外に出て、
宮沢賢治が「銀河鉄道の夜」でサファイアとトパーズになぞらえたという
白鳥座のアルビレオを望遠鏡で鑑賞しました。
青と赤、二重星の輝きが美しくて、ほんとに感動!!


10月の星座とワインの会「射手座&山羊座」はおかげさまで満席です。
キャンセル待ちか、11/10土の「山羊座&水瓶座」をお申し込み下さい!
  ↓↓↓
http://takaranoniwa.com/program/workshop/post-44.html

かわいせんせいのイベントなどのお知らせが満載のフェイスブックページもオープン。
  ↓↓↓
http://www.facebook.com/PlanetariumPlanner
ぜひ、いいね!をお願いします。