和菓子プチ講座、スタート!

120918.jpg

9月からスタートした「和菓子プチ講座」。
3500円と少しお安くなっています。
でも、作るお菓子はレギュラー講座と同じ『桔梗』です。

120918a.jpg

実は・・
本日は、手毬スタッフ・浅田さんの講師デビューの日なんです。
笑顔の影で、すっごく緊張してるらしいです(笑)


120918b.jpg

始まってみると、
明るくて、初々しくて、
すごくわかりやすいです!
とってもいいと思います。


120918c.jpg

一人一人、丁寧に教えてくださるのは、手毬の和菓子講座の伝統!
浅田さんが御園井先生におそわったことをそのまま教えてくれるので、
むしろ御園井テクニックのエッセンスを盗めちゃう感じ。
聞いてて面白い!


120918e.jpg

見事、お一人様3個づつの桔梗が完成!
野に咲く花がひとつづつ、大きさも形も違うように、
和菓子にも「正解」はありません。
みんな違っていいんです。
・・っていうのが、創作和菓子・手毬の哲学ですね。


120918f.jpg

プチ講座にも、ご褒美サプライズがありますよ!
レギュラーと違ってミニランチはつきませんが、
おいしい一品・・今日はこちら。
コーヒー味のあんみつです。
まさにサプライズ!


120918g.jpg

たぶん甘いものにはうるさいお茶の先生と、日本舞踊の先生も
ビックリ&喜んで召し上がっておいででした。

次回、11月のプチ講座のお菓子は「ゆず」。
10月1日から募集をスタートします。
レギュラー講座の予約がなかなかとれないわぁ、という方は
ぜひプチからご参加下さいませ!