星座とワイン 10月

10/6の星とワインの会。
またまた満員御礼です。

121006a.jpg

先月、朝日新聞に掲載されたかわい先生の紹介記事を見て申し込んでくださった方も多く、「たからの庭は初めて!」という方がほとんどでした。
まずは今月の星座、射手座と山羊座のお話から。

121006b.jpg

お料理を担当してくださったのは、こちらも初登場。
葉山にある「ノムリエル」というフランス家庭料理のお店のみどりシェフです。
オーガニックを積極的に取り入れていらっしゃるとのこと。


121006c.jpg

できあがったのは、♪ジャーーン
手前から、・フムス(ひよこ豆のパテ)&パン
・ごぼうと麦味噌のタプナード&生野菜
・揚げ高野豆腐オリエンタル
・ぶりと根菜の赤ワイン煮
・バルサミコ酢を効かせた鶏もも肉のソテー
・グリュイエルチーズ
・梨のコンポート パンデピスの豆乳ソース
さらにライ麦と全粒粉のパンも付いて、盛りだくさん!


121006d.jpg

おいしいお料理とワインで、初対面の皆さん同士もお話が盛り上がっています。
圧倒的に女子が多いですね。
新聞記事を見て、「楽しそう!」と思って即申し込んでくれるようなフットワークの良さは、女子特有なのかも。


121006e.jpg

みなさんがお食事に夢中になっている頃、何やら外の葉に雨が落ちる音が!
・・・残念、星は見えませんでした。
今日は、プロジェクターで山羊座と射手座の場所をお教えします。
かなり低い位置なので、空が開けたところに出かけて探してみてくださいね。
10/8の夜には、流星群もあるそうですよ。


121006f.jpg

おまけで、十五夜の夜のお月見の話。
今年は台風が直撃で絶望的かと思いましたが、奇跡的に風で雲が流れて、キレイに輝くお月様を見ることができましたね。
かわい先生は、グラスに満月を浮かべてのみ干すという風流なお月見スタイルを満喫したようです(エア実演中)。


121006g.jpg

今日は登場できませんでしたが、
Vixen から発売されている、宙ガール仕様の双眼鏡もご紹介。
オリジナルストラップがカワイイ!
双眼鏡についても皆さん興味津々で、いろいろと質問が出ていましたよ。


121006h.jpg

みなさんがお帰りになったあとで、和菓子の手毬さんから差し入れ♪
いま、庭にいーい香りを漂わせているキンモクセイの花びら(フェイク!)がのっかったおまんじゅう。
中は伊予柑のあんこでした♡
ラッキー〜!ごちそうさま!!