和菓子手毬 10月講座は栗羊羹

121009a.jpg

おまちかねの和菓子講座、
10月は栗蒸し羊羹です。
ご覧のように、竹皮で包んだものを1本お持ち帰り!
こんなお土産、嬉しいですよね!?

121009b.jpg

中にはおいしい栗がぎっしり。
たからの庭に落ちているイガ栗も演出に一役買いました。


121009c.jpg

火曜日の講座は、毎月レギュラーでいらっしゃる方が多いのですが、
今回は初めて、という方もちらほら。
御園井先生の手元に注目が集まります。


121009d.jpg

まずは先生が作り方のデモ。
竹皮に栗入りアンコを詰めてトントン・・
このトントン・・のテクニックが重要だとあとでわかるんですが・・


121009e.jpg

皆さんも一人1本、挑戦中!
トントン中です。
アンコがはみ出さないように、
羊羹があんまりシワシワにならないように。
わー!とかキャー!という歓声と笑い声がまざります。


121009f.jpg

厨房で羊羹を蒸している間に、
お客様はお楽しみのミニランチ会です。
今日は気候がいいのでお外にテーブルをしつらえていただきました。
なんと、手毬スタッフKちゃんの実のお姉様がいらしていてご挨拶。
妹さんが頑張っている姿を見てもらえて嬉しい!


121009g.jpg

今日のサプライズはこちら。
お上品で可愛らしい!
手毬さんのお料理はいつも、器や飾りにひと工夫もふた工夫もされています。
女子の目が♡になっちゃうテクニック。
今度、しっかり教えていただきましょう!というWSも企画中です。
お楽しみに。


121009h.jpg

さわやかな秋空の下で、ゆっくりしていただけるのも
たからの庭ならではのおもてなしです。
お食事がだいたい終わる頃に・・


121009i.jpg

ジャーーン!
さきほどの羊羹が蒸されてきました。
今はまだあったかいので、このままお持ち帰り。
おうちで開けてみてくださいね。
これ、絶対に美味しいです!ウラヤマしい!!