星とワイン、10月は2回開催!

121021a.jpg

LEDのろうそくでアプローチを照らしています。
10月の夜は早いです。
6時には真っ暗。

今夜は月が低い位置にあってどんどん沈んでしまうので、
まず最初に望遠鏡で月を見ていただきました。

121021c.jpg

今回も、朝日新聞や日経MJの記事を見て申し込んでくださった方がほとんど。
なんと、全員「初めてたからの庭に来た」とのこと。
だいたいリピーターさんや、和菓子など他のWS経験済みという方がいらっしゃるので、
これはすごく珍しい。
ちょっとドキドキしちゃいますね。


121021b.jpg

さっそく射手座の星ワインから。
ワインを飲みながら、星座のお話を聞いていただきます。
山羊座のお話にはみんなで大爆笑。
なんたって、パ○ツですからね。
それも色っぽいかんじの。


121021d.jpg

みなさんがお話を聞いている間、お料理の準備に余念がない末さん。
本日2回目の登板で、すっかりタイミングもマスターしました。


121021f.jpg

本日のごはん
●たからの庭のかぼちゃとレンバイのお野菜サラダ たまねぎドレッシング 
●サツマイモのピクルス 
●キャロットラべ 
●インゲンのソテー 
●フムス 
●りんごケーキ
そして、小町binotの阿部シェフによるパテ・ド・カンパーニュ、リエット、レバームースと大盛り!


121021e.jpg

お待ちかねのお食事タイム〜♪
おいしそうなご飯を前に、おもわず浮かぶ笑み?

ありがたいことに、「とっても美味しい〜!」と言ってくださる方が続出で、
末さん大感激!
うん、たからの庭で食べるごはんはだいたい2割増ぐらいでおいしく感じるんだけど、
それ以上に末さんの気持ちが入って美味しく美味しくなっているんだと思います!


121021g.jpg

お食事後は外に出て、星座観察。
今日は晴れていて、空も澄んでいて、たくさんの星が見えました。
夜空のサファイアとトパーズもしっかり望遠鏡で観察。
カシオペア座から北極星を探す方法もバッチリ教えてもらいました。

これでもう、みなさん立派な宙ガール!
ということで、かわいセンセイからいただいたのが。。


121021h.jpg

宙ガールシール!
「かわいい〜!」ってすごく喜んでもらえてウレシイ。
初めての方たちばっかりだったけど、いつもとおんなじように、ふんわりとおだやかないい雰囲気の会になりました。
ありがとうございました!

11月17日(土曜)には、月と暦と日本酒の会もありますからね。
日本酒好きな方、再び集合してくださいね!!
http://takaranoniwa.com/program/workshop/post-46.html