2012年11月

121124a.jpg

11/24(日)、たからの庭に出現した夢のような「和菓子バー」。
和菓子はもちろん、手毬謹製。
そして今回は、たからの窯の陶芸作家・檀上尚亮氏の器とコラボするという初企画です。

11月のたからの山開拓

| コメント(1)

121124sa.jpg

いよいよ紅葉がはじまりました。
浄智寺谷戸のたからの山(と呼ぶことにしませんか?)

11月の星ワイン#2!!

ども、プラネタリウム・プランナーのかわいじゅんこです。
今月2回目の「星空とワインの会」でした。

121124s-1.jpg

みちくさ部長がいろいろなスペシャリストとコラボする
みちくさ学外伝、今回のお相手は草月流の華道家、芳野敬子さん!


121123-1.jpg

イギリス、フランスと海外でのいけばな教室も数多く開催され、
違った切り口でいけばなを見続けていらっしゃる芳野先生。
みちくさ部長とのコラボやいかに...どきどき

11月17日(土曜)。
2カ月に一度の「月と暦と日本酒の会」です。

121117a.jpg

あれ!?
じゅんこ先生、ガッツリ長靴?
ああ、そうなんです。
それも雨なんてもんじゃない、大雨。
にもかかわらず、キャンセル無しで来てくださったみなさまありがとう!

夕方、打ち合わせでたからの庭に行ったら、
御園井先生がなんかそわそわ。
なんだろう??と思ったら、
打ち合わせ終わった時に出てきましたよー!!

121112a.jpg

ういさん企画のスープ展

たからの庭ギャラリーのういさんが
ステキな企画展をプロデュースしてくれました。

121111a.jpg

「秋のスープ展」。
ギャラリーには、たからの窯の作家たちの器がたくさん並んでいます。
青い蓋付きボールは、檀上尚亮さん。オシャレ。
手前の白いボールは、梅澤幸生さん。
1点づつ、違うトウモロコシの絵が入っています。

121110h.jpg

11月の和菓子講座に登場したのはこちら、
可愛らしい、柚子もち。
道明寺粉でできています。
今年の柚子はまだ青くて小さいですね。

121110z.JPG

11/10土曜日。
11月の星座とワインの会です。
今日は、スッキリと晴れて星がよーく見えます。
なにげにデジカメを向けて夜空を写してみたら、こんなにたくさんの星が写りました!
この時期は、月がのぼってくるのが深夜なので、
余計キレイに星を見ることができます。

最近のコメント