晴天、11月の星座とワインの会

121110z.JPG

11/10土曜日。
11月の星座とワインの会です。
今日は、スッキリと晴れて星がよーく見えます。
なにげにデジカメを向けて夜空を写してみたら、こんなにたくさんの星が写りました!
この時期は、月がのぼってくるのが深夜なので、
余計キレイに星を見ることができます。

121110seiza02.jpg

今回のテーマは、山羊座と水瓶座です。
星座にまつわる、ギリシャ神話のエピソードを
かわい先生の楽しいお話でたっぷりと。

そして、この時期に見えやすい星座はこちらです。
あとで夜空で探してみましょう。


121110seiza04.jpg

かわいさんのお話し中に、
隣のキッチンからおいしそうなカレーの香りが漂ってきてます。
今日も料理人は、チーム・カワモの末さんです。


121110seiza05.jpg

本日のお料理。
右から、鎌倉のレンバイサラダ、
赤インゲン豆のスパイシー煮込み、
ゴボウの白バルサミコ炒め
ポテサラ with フランスのマスタード
センターは、絶品、いちぢくのブラウニー。
奥の方に見えるのは、小町のワインの店binotのリエットと、
パテドカンパーニュ、レバームース。


121110seiza03.jpg

そして本日のワインは、山羊座と水瓶座です。
お食事タイムにあわせて、
山羊座の赤から、水瓶座の白へ。


121110seiza06.jpg

乾杯をして、いただきまーす。
たっぷり盛りつけ、どれもおいしい〜!とまたまた大好評でした。
みなさんがそういってくださるのが、料理人はとっても嬉しいとのこと。


121110seiza07.jpg

お食事がすんだら、外に出てみましょう。
肉眼で夜空を見て、どのくらい星が見えるでしょうか?


121110seiza01.jpg

今日はほんとによーく見えますね。
東の空にはカシオペア座が。
カシオペアを発見したら、その点と線を使って、北極星を探すことができます。
この線と線をつないで、○倍すると・・。
あ、あの、あんまり明るくない星が北極星ですね。


121110seiza09.jpg

双眼鏡を使って、星雲をみることもできました。
「1名以外は初参加」という皆さんでしたが、
とってもラッキーでしたね(*´▽`*)

次回、星座とワインの会は11/23金祝です。
http://takaranoniwa.com/program/workshop/post-44.html
まだ若干名、残席がございます。
この機会にいかがですか?