クリスマスは魔法の和菓子で

121208b.jpg

浄智寺谷戸の紅葉、今年はホントにため息が出るぐらい美しかった。
12月の第一週には、たからの楓もステキに色づいて
ご覧のとおり。

121208c.jpg

そしてホールでは、手毬さんの和菓子づくり講座です。
今日は、練りきりのヒイラギを作っていただきます。
緑と赤のコントラスト、
そして葉っぱのギザギザがポイントですね。


121208d.jpg

ではさっそく、みなさんで作ってみましょうね。

御園井先生の帯も、今日はクリスマスカラー。
かわいいです。


121208f.jpg

やっぱり一番難しそうなのが、
三角棒を使っての線の入れ方。
お手本を見せていただきながら・・・


121208g.jpg

参加者の方の作品です。
すごい、キレイ!
葉のカタチ、ラインの入れ方。上手にできましたね。


121208h.jpg

今回のサプライズは・・
やっぱりクリスマス風にパンとサラダとスープ。
今日のパンは埼玉から和菓子講座に通ってきてくれている高橋さんのお手製。
オニオンパンと豆パン、美味しかったです!
ごちそうさま!


121208i.jpg

と、ここで、ホールから悲鳴のようなどよめきが。
何事?とのぞくと、
こちらのクリスマスケーキの登場です!
毎年スペシャルなサプライズが登場する12月の和菓子講座ですが、
これはカワイイ! かわいすぎ!


121208j.jpg

飾りのバラは練りきり、雪にみたてているのは白いきんとんですね。
スポンジ部分はもちろん浮島の和ケーキ。
だからヘルシーでふんわり甘くて、とろける感じ。
スポンジがピンクとうっすら茶色の部分もあって、
カットすると、さらにカワイイ!
食べたいっっっ!


121208k.jpg

今日のたからの庭は風が強くて、
落ち葉が風に舞って、みんなの髪に肩にふりそそぐ感じ。
まるで魔法の国みたいでした。
(ホグワーツ?)

魔法の国で、魔法のお菓子をいただいて、
夢のようなひととき。
初めて参加された皆さんもとっても喜んでくれて、嬉しかったな。
また魔法にかかりに来てくださいね。