またもミラクル、木星発見!

121215a.jpg

昼からの冷たい雨が小降りに。
たからの庭は濃いもやに覆われていて、
そりゃまた幻想の国に足を踏み入れるかのよう。

今夜は星とワインの会です。
星空は見えないね・・とあきらめムードの中で乾杯!

121215b.jpg

今回は水瓶座と魚座のお話です。
今週は、双子座流星群を目撃した人も多くて、星空がプチブームでしたね。
こういうきっかけから、星に興味をもってくれる人が増えるといいね。
次回の流星群は、1/3だそうですよ。
(写真はクリスマスツリー星雲)


121215c.jpg

キッチンでは、鎌倉ボンズくん手ぬぐいを巻いた末さんがお料理中。
今日は、いつもの小町binotさんのパテ2種と、
お野菜たっぷりのカレー風味シチュー。
あれ、ちょっと寂しい?と思ったら


121215d.jpg

ゆうべひらめいて、中華街に買いに走ったいうせいろがドーーンと。
なんでしょう?


121215e.jpg

開けたらこの通り、
鎌倉の市場で朝仕入れた新鮮お野菜がムシムシになって出てきました。
寒いから、あったかいお野菜がいいかと思って・・って末さん。
うれしいね。
バーニャカウダーのソース、フランスの岩塩、お手製ゆずみそなどでお召し上がりください。


121215f.jpg

今日のワインは、水瓶座、魚座とも白です。
同じ白でも、葡萄の違いで味が全然違いますよね。
一つのお鍋(せいろ)をつっつくと
初対面の皆さんもどんどん仲良しに。
お話が盛り上がって楽しそう!


121215h.jpg

ここでサプライズ!!
いつも、月と日本酒の会においしい新酒をプレゼントしてくれる井川のおじさまから、
今日の参加者さんにもお味見で1本差し入れ!!
これ、ご本人がお米づくりから参加されている日本酒だそうで
できたて新酒のフレッシュな香りが最高に贅沢。
おいしーい!と皆さん大興奮。
井川さん、奥様、いつもありがとうございます!


121215i.jpg

というわけで、本日いただいたお酒はこちら。
日本酒の蔵は、アルプスの麓にある山梨の酒蔵「七賢」さん。
今日はちょうど温野菜で、日本酒もピッタリだね。


121215j.jpg

もう一つのサプライズは
末さんのデザート、トリュフ。
これ、なんと中味は酒粕とココアでふわっと。
しあわせーになるお味です。


121215k.jpg

お食事もいただいて、今の星空のお話もたっぷり聞いて、
お帰りになる直前にみんなでダメもとで空を見上げてみると・・・


121215l.jpg

見えたっ!
木星発見!!
あんなに濃い雲が立ちこめていたのに。
キラッと煌めいている。


121215m.jpg

そして、闇に目が慣れてくると、だんだん見えてきました。
さすが北鎌倉の闇は強いね。
ちょっぴりでも、ホンモノの星をみていただけてホントに良かったです。

次回の星とワインは新年
1/19土曜の17時から。
http://takaranoniwa.com/program/workshop/post-44.html
冬期リピーター割引もありますので、ぜひご参加下さい!