大雪の日の手毬スペシャル

130114a.jpg

驚きましたね。
1月14日、午前中から降り出した雪が、あっという間に積もって
たからの庭はモノクロームの世界に。

130114b.jpg

たからの庭の雪景色は本当に美しいです。
1年に1回あるかないかの、このタイミング。
今日、和菓子講座に参加された皆さんはホントにラッキー♪
(ちょっと大変でしたけど・・)


130114c.jpg

今日は「手毬スペシャル」と題して、
いつもとは違うメニューをご用意しています。
作っていただくのは、こちらのリンゴ。
ほんとに和菓子?っていうくらい、リアルで可愛らしいです。


130114d.jpg

中を切ってみると、さらにビックリ。
お豆の種まで入っているというワザの細かさ。
楽しいですよね、手毬さんの和菓子!!


130114e.jpg

さっそくお一人3個のリンゴづくりスタートです。
アンコをくるんで、みんなでやさしーく撫でて撫でて・・
そうすると、ほら、リンゴらしくなってきましたよ。


130114f.jpg

ここで登場したのは、カメラマンの川村先生です。
今日は、新春特別講座、
「和菓子を美しくおいしそうに撮影するテクニック」を
特別に教えていただけるというスペシャル企画。
なんてお得なんでしょう!!


130114g.jpg

まずはプロジェクターを使って写真の構図についてお勉強。
これは、川村先生が撮影した手毬さんのボタン。
こんなステキな写真が、あなたも撮れるようになる!?


130114hh.jpg

続いて実習です。
カメラを持ち出して、ピントの合わせ方について教えていただきました。
ちょっとしたことで、
写真の魅力がぐーっとアップするんですよね。


130114i.jpg

みなさん、ご自分のカメラを手に、
できたてのリンゴ練りきりの撮影タイム。
デジタルカメラにはいろんな便利機能がついているので
それを活用することも大事とのこと。
マンツーマンで教えていただきました。


130114j.jpg

わっ、カワイイ!
お皿の白とカタチを上手に使っていらっしゃいますね。
お菓子は食べちゃっても、こんな風に記録に残せたらいいですね。
川村先生曰く、
「撮影は感動をかたちにする貴重な手段」
その時の感動した気持ちも、そのまま残せるようになりたいな。


130114k.jpg

最後は手毬さんからのサプライズで
新作の「春手毬」でした!!

川村先生の写真講座が
3月からたからの庭でスタートします。
詳細は>>こちら
もっと写真が上手になりたいなーというあなた。
まずは1回、参加してみませんか?


130114.jpg

そして、この雪景色に
一番ルンルンしていたのが川村先生であったことは言うまでもありません。
その写真を見せていただくのが楽しみ♡