満天の星座とワインの会

130216a.jpg

星座とワインの会。
今日は牡羊座と牡牛座です。
なんと、今夜のかわい先生はハスキーなセクシーボイス。
風邪ではなくて、
風邪の菌から蓄膿になってしまってどうのこうの。
みなさん、調子が悪いときは早めに病院に行って治しましょうね(かわいさん談)。

130216b.jpg

今日の1本目はキレイな白ワイン。
牡羊座です。
今夜はリピーターさんが多いですね。
冬の方が星空がキレイに見えることをご存知の、ツウの方たちですね。


130216c.jpg

まずは、乾杯。
初対面同士でも、星という共通の話題ですぐに話がはずむのが
この会の楽しいところ。


130216d.jpg

そういえば昨夜から、宇宙のニュースで世界中が大騒ぎでした。
ロシア南部に隕石が落下、その衝撃で多数の負傷者が出たというもの。
もし日本の真ん中に落っこちたら、と考えると夜も眠れなくなりそうですが、
かわい先生によると、地球には毎日何10トンもの隕石やチリが落ちているとのこと。
心配しても仕方ないことですよね。


130216dd.jpg

その頃キッチンでは
ボンズくん手ぬぐいの末さんが、ご飯の準備中。
今日はごぼうと豆乳のあったかスープ付き。
特別に寒い夜なので、嬉しいです。


130216e.jpg

お話聞いて、お腹もすいた頃、
おいしいご飯が出そろいました。
「今日はレンバイ(市場)行ったら、いい野菜がいっぱい出てて〜」と末さん。
はいはい、いつもに輪をかけておいしいお野菜でございました。


130216f.jpg

手前は小町のbinotさんのピスタッチオのパテと豚のリエット。
紅芯大根とクレソンのサラダ。キャベツの蒸し煮。ロマネスコのフリッター。人参と
レンズ豆とタンカンのサラダ。紅菜苔のハニーマスタードがけ。
ひとつひとつが個性的な味で、ふむふむと言いながら全員キレイに完食!
ごちそうさまでーす!


130216g.jpg

さらに、バレンタインのケーキ付き。
チョコは入ってなくて、かわりにお豆腐がいっぱい入っているっていう、
だけどチョコの香りでおいしくいただけるという魔女のケーキなのだ。


130216h.jpg

さすが2月の星空はキレイでしたー!
牡羊座も牡牛座もバッチリ見えましたよ。
木星をはじめて望遠鏡で観た、という方も多かったみたい。
私的には、もやもやっとしたスバル星雲にテンションあがりました。
肉眼でもプラネタリウムみたいにたくさんの星が見えて、
寒かったけど、楽しかったなー。

次回は3/16土曜日です!リピーター割引ラストの回。
牡牛座さん、双子座さん、お待ちしてますよ〜!!
http://takaranoniwa.com/program/workshop/post-44.html